【リサーチ】『2021年上半期あなたのベストゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『2021年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2021年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『2021年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『2021年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『2021年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2021年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々なタイトルが挙げられていますが、中でも回答や共感が多かったのは『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』と『バイオハザード ヴィレッジ』でした。プレイした方からは次のような感想が語られています。

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』をプレイした方の意見

  • こんなド派手なゲーム見たこと無いってくらいにグラが盛り盛りで楽しかったなあ。

  • グラフィック、ゲームプレイ共に良かった。新世代を感じた。PS3アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団の衝撃再来。

  • このゲームのせいで積みゲーのグラが全て1世代前に感じるようになった

『バイオハザード ヴィレッジ』をプレイした方の意見

  • ゲーム性もストーリーもよかった。

  • ホラー演出の超豪華幕の内弁当みたいなゲームでずっと楽しかったし、やりこみ要素も凝ってて長いこと楽しめた。

その他には『Going Medieval』『Narita Boy』『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』『Returnal』『Loop Hero』『フェノトピア』などが挙げられています。どれも魅力的な世界観やビジュアルとなっていますね。

2021年も後半に突入し、年末に向けてさらに多くのゲームが登場することでしょう。今後はどのようなゲームが読者の皆様の心を掴むのか、非常に楽しみです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

ガチ目に言ってウマ娘だったよ、流石にもう飽きたが

スパくんのお友達さん

「Narita Boy」

 日本在住経験のあるスペイン人クリエイターのインディゲーム。一見、ビジュアルとサウンドに振り切ったおバカアクションゲーのように見えるが、ストーリーパートでは昭和日本の描き方(切り取り方というべきだと思う)が上手くて情緒がある。その表面と内面のギャップ・意外性にヤレれた。
 そういう意味では、客層の範囲は狭いのかもしれないが、このゲームの美的・文学的感覚が刺さる人は必ずいるはずなので、「とりあえずやってみるか」という感じでチャンスを与えてほしい作品。インディ作品なので安いし。※私はこのゲームが好きすぎてサントラとTシャツも買った

スパくんのお友達さん

PS5ラチェット&クランク パラレルトラベル
グラフィック、ゲームプレイ共に良かった
新世代を感じた
PS3アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団の衝撃再来

スパくんのお友達さん

今年1月以降発売でハマりまくったと言うと

Dyson Sphere Program
Going Medieval

どちらもゲムスパの紹介記事で知りました
俺の200時間+αを返せ!>

と言うのは置いといて、ベストと言うと現在プレイ中のGoingかなあ

スパくんのお友達さん

バイオハザード8
ゲーム性もストーリーもよかった。

スパくんのお友達さん

ラチェクラ
このゲームのせいで積みゲーのグラが全て1世代前に感じるようになった

スパくんのお友達さん

『バイオハザード8』と『ラチェット&クランク パラレルトラベル』です。

この二つのゲームには、グラフィックがまだ進化するのかと驚かされました。
今年も豊作です!

スパくんのお友達さん

『バイオハザード8』かな。ホラー演出の超豪華幕の内弁当みたいなゲームでずっと楽しかったし、やりこみ要素も凝ってて長いこと楽しめた。
『ラチェクラ パラレルトラベル』も、こんなド派手なゲーム見たこと無いってくらいにグラが盛り盛りで楽しかったなあ。

スパくんのお友達さん

Loop HeroかGoing Medieval
どっちも適度に放置ゲーで疲れたときにやるのにちょうどいい

スパくんのお友達さん

評判あまり良くないけど
Pathfinder Kingmaker

スパくんのお友達さん

WinningPost9 2021。

ウイポシリーズの最新作、前作で足りなかった部分に加え、ゲームを崩さない追加機能。
しっかりと進化を遂げていて、競馬ゲームの頂点にふさわしい。
ウマ娘ブームのおかげもあって売上も伸びていて、これからも楽しみ。

スパくんのお友達さん

インディーではENDER LILIESかな。スイッチ版買ったけど夢中で完クリまで楽しめた。
世界観、ストーリー、音楽、アクション、グラフィック全て良しで、加えてロード時間の圧倒的短さや序盤からファストトラベル可能、いつでも最後のチェックポイントまで戻れる等、システム面の快適性も十分で、兎に角丁寧で完成度の高いメトロヴァニアだった。何より主人公が可愛い。
国内メーカーだから今後も期待したい。

スパくんのお友達さん

フェノトピア。

世間的には「序盤のスタミナ切れがシンドい」「難易度が高い」との声もチラホラ聞くが、個人的にはこれといった非の打ちどころを感じさせないゲームだったと評価してる。

スパくんのお友達さん

バイオ村だな
レイトレオンだと思わず息を呑んでしまうようなグラフィック
ボリュームもたっぷりで久々に買って良かったと思うゲームだった

スパくんのお友達さん

リターナルは久々にハマったシューター

やっぱ作りが丁寧かつクリアできるかできないかっていうチャレンジングなゲームは楽しい

スパくんのお友達さん

賞とは無縁だが、valheimが現状今年一番遊んだゲームだなぁ。

スパくんのお友達さん

モンハンライズ

ワールドを踏襲して海外でのモンハン人気を確立させたと思う。

スパくんのお友達さん

「バディミッションBOND」
気になる点も凄くあった(主にシステム面)けど、それを上回るシナリオとキャラクターの良さでした。そしてファンの熱量が凄い

スパくんのお友達さん

やっぱラチェクラでしょ
バイオは4やRE2と比べると今一つだった

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top