任天堂の最新機種として“最後の1ヶ月”を切った初代スイッチ、発売からこれまでの「功績と課題」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

任天堂の最新機種として“最後の1ヶ月”を切った初代スイッチ、発売からこれまでの「功績と課題」

8年もの間、ゲーム業界の最前線を走り続けたニンテンドースイッチ。その歩みの中で、どのような功績を残し、また問題点があったのか。スイッチ2にバトンを渡す前に、振り返ってみましょう。

連載・特集 特集

任天堂がおくる「ニンテンドースイッチ(以下、スイッチ)」は、2017年3月に発売されて以来絶大な支持を集め、8年を超えた今も最前線で活躍を続けています。

その人気ぶりは疑うまでもありません。しかし“任天堂の最新機種”としての立ち位置は、2025年6月5日に発売される「ニンテンドースイッチ2(以下、スイッチ2)」に譲る形となります。

8年以上にわたって任天堂のゲーム市場を支え続けたスイッチは、これまでどんな功績を残し、いかなる課題があったのか。現世代を支えた名機の歩みを、この“最後の1ヶ月”を機に振り返ってみましょう。

■発表当時は賛否両論だったスイッチ

ゲーム史上でも指折りのヒットを記録したスイッチですが、その幕開けは決して順風満帆ではなく、いくつもの懸念や不安が漂っていました。

まずは、前世代機である「Wii U」の不調という問題が立ちはだかります。任天堂の転換期となったヒット機「Wii」の後釜として登場したWii Uは、その勢いを受け継ぐゲーム機として期待されていましたが、累計販売台数は1,356万台と低迷。人気の出たソフトはあったものの、Wii U自体は盛り上がりを欠く結果になりました。

この不調を覆す期待と重圧がスイッチにかかっていたものの、販売開始前に詳細が発表された際、ユーザーの反応は大きく分かれる形となります。特に意見が分かれた点は、据置機ながら携帯モードを併せ持ち、場所を選ばずに遊べるという機能についてでした。

当時、携帯してゲームを遊ぶ環境はスマートフォンが全盛で、「ニンテンドー3DS」や「PlayStation PS Vita」はその勢いに押され、直系の後継機がないまま終焉を迎えています。

そのため「携帯で遊ぶゲーム専用機の需要はもうない」「携帯ゲームはスマホで十分」といった意見が多く、携帯性に力を割いたスイッチを疑問視する声が後を絶たなかったのです。

■独占タイトルの強みで確かな支持を獲得

こうした様子見の声もある中、2017年3月3日に発売されたニンテンドースイッチは、ローンチタイトルのひとつ『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の人気が爆発し、まずは順調なスタートダッシュを切りました。

さらに、『マリオカート8 デラックス』が4月28日に、『スプラトゥーン2』も7月21日に発売されるなど、任天堂の主力タイトルが相次いで登場。いずれの作品もロングランヒットとなり、いずれも累計で1,000万本を優に超えるヒット作となり、スイッチを大いに盛り上げます。

特に『マリオカート8 デラックス』は、Wii U版のパワーアップバージョンという立ち位置だったものの、Wii Uではプレイしなかった潜在的なユーザーを大量に取り込み、現時点で6,820万本という驚異的な販売実績を積み上げています

その後も、『あつまれ どうぶつの森』、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』、『スーパー マリオパーティ』など、数千万本クラスのヒット作が相次ぎ、スイッチの人気を不動のものとしました。

■携帯性が潜在的なユーザー層を掘り起こす

発売前から懸念されていた携帯性も、実際には有用な機能として好評を博しました。一般的なスマホは多機能ゆえにゲーム性能は特化しておらず、カジュアルなゲームは十分楽しめるものの、ハイスペックなゲームとなると役者不足の面が否めません。

また、スマホによるゲームプレイはタッチ操作が主体となるため、操作感はどうしても乏しくなり、プレイの一体感が得にくかったり、繊細な操作がやりにくい場面もありました。スマホ向けのコントローラーもありますが、一緒に持ち歩く場合、スマホの利点である携帯性が低下するデメリットが発生します。

その点スイッチは、本体自体のサイズはスマホより大きいものの、Jpy-Con部分まで含めてデザインされており、大きめのバッグなら厚くなくとも問題なく収まります。加えて、サイズのおかげで画面が広く、スマホよりも迫力を感じやすいのも利点のひとつでした。

「携帯してゲームを遊びたい」という欲求がスマホで満たされていたのも事実ですが、「スマホ以上のゲーム体験を気軽に味わいたい」という、当時は表面化されていなかった要望があり、スイッチの存在はそれに応える答える形となりました。その先見性の高さは、見事というほかありません。



《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2025-05-18 17:29:47
    課題はゲーム機を携帯しない人への配慮がなく、据え置きに特化した機種を用意できなかったこと
    特にバッテリーは接続されているだけでトラブルの要因になりうる
    あとは外部記憶装置が利用できない問題
    性能もコスパも悪いSDカードの利用を強制され続けるのは勘弁してほしい
    13 Good
    返信
    4件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-05-18 16:20:49
    ストアにインディーズ系が結構多かったのに驚いた記憶ある
    インディーズ系ってスペックを求めない代わりにボリュームがコンパクトなもの多いから、プレイスタイルを選ばないSwitchと相性良いなぁと実感した
    24 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-05-18 14:38:23
    絶対にこれは売れると思って発売日に買ったな。本当に最高のゲームだね。
    10 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-05-18 10:36:38
    任天堂タイトルを出すなら全然歓迎するのだが
    完全独占、時限独占で1世代前の環境でしか遊べないサードタイトルは普通にユーザーのデメリットでしかないので辞めてほしい
    モンハンライズの低いフレームレートに耐えて遊んでたら1年のCS時限独占で非常にテンションが下がった
    28 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-05-18 10:13:51
    ソフト揃ってから買うか検討する
    任天堂タイトルはスマブラしか興味なくスマブラも別にガチ勢じゃないからサードの独占タイトル次第だわ。メガテン5みたいに他ハードに移植されるパターンもあるから尚更焦って買おうと思わない
    15 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-05-18 9:17:47
    ゲーム界からしょうもないギミックを排除してくれたのが最大の功績。
    ゲームはゲームパッド(ただしFPSと格ゲーだけは例外)でやるのが一番なんだよ。
    1 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-05-18 9:14:46
    どうせWiiUみたいになると思ってスルーして後悔した人結構いそう
    2年くらいずっと品薄で買えなかったから
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-05-18 8:49:38
    据え置き機と携帯機で別々に分かれてたソフトの開発が一本化されたのはデカいんだろうな
    38 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-05-18 8:37:41
    やっぱ「安さこそ正義」ということを証明したってことに尽きるかと。

    現代的なゲームをプレイするにはギリッギリの性能だったけど、
    「本体が安いんなら全部許す」とばかりに老若男女みんなが飛びついた。
    画質もフレームレートもドリフトもバッテリーも「安い」という絶対的正義の前には関係なかった。

    その意味では Switch2 は言われてるほど安泰ではないと思ってる。
    22 Good
    返信
    5件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-05-18 6:44:15
    Switchがゲーム史に残した最大の功績は、携帯機のバッテリーが最短2時間弱しか持たない上に重量400gとファン搭載でも、一世代前の据置向けタイトルを遊ぶためなら人は手に取るのだという需要の発掘と価値観の浸透にあると思ってる。
    Steamdeckはじめ、Switchのおかげでどの会社もそこに尻込みしなくなった。
    17 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム