Blizzardが『Overwatch』なる謎の商標登録、未発表タイトルの開発を準備中か | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Blizzardが『Overwatch』なる謎の商標登録、未発表タイトルの開発を準備中か

連載・特集 今週発売ゲーム

Blizzardが『Overwatch』なる謎の商標登録、未発表タイトルの開発を準備中か
  • Blizzardが『Overwatch』なる謎の商標登録、未発表タイトルの開発を準備中か
  • Jason Chayes氏

『Diablo』や『World of Warcraft』で知られるBlizzard Entertainmentが、『Overwatch』なる商標登録を行っていることが明らかになったと、複数の海外メディアが伝えています。現在、同社の採用ページには未発表タイトルに関する言及があり、新作に着手する準備を整えているものと思われます。

海外メディアVG247によると、Blizzardはこれまで全てのリソースを大人数のチームに当てることで特定フランチャイズの開発に特化してきたとのことですが、その運営方針に近頃変化が見え始めているとのことです。『Hearthstone: Heroes of Warcraft』の制作に際して、以前Gamasutraによるインタビューの中で同社のJason Chayes氏がそのことについて触れています。「これまでの代表作とは違った、別のタイプのゲームにも挑戦できるようになる必要がある。そう判断して我々は新しい開発チームを立ち上げたのです」


Jason Chayes氏

また、別のメディアPlayerAttackは、"Overwatch"という単語は「占拠置から地形を監視したり味方部隊への支援射撃を行うこと」を意味する軍事用語であることから、新タイトルはミリタリーストラテジーに関連したゲームになるのではないかと考察しています。もちろん、同社の商標登録から連想されるジャンルとは全く別のゲームだった事実は過去にもあるため断定は出来ませんが、可能性を示唆する根拠は他にもあるようです。

今年始めに社内でチーム移籍した『Diablo III』の元ディレクター、Jay Wilson氏はもともと戦略ゲームの開発経験者でした。また、去年Blizzardへ加わった『Left 4 Dead』開発元Turtle Rockの前CEO、Mike Booth氏は、『Counter-Strike』をはじめ数々のシュータータイトルでの実績があります。これらのことから、今回の商標登録で口火が切られた同社の新たな試みがミリタリーストラテジー系タイトルである可能性が伺えます。

加えて、Booth氏は昨年12月に小規模のプロジェクトに参加しているとのコメントを残しています。その詳細には触れませんでしたが、少なくとも現在進行中のプロジェクト『Titan』ではないことが既に明らかになっているとのことです。開発方針を一新したBlizzardの次なる挑戦がどのような形で世界に放たれるのか、更なる発表に期待されます。
《河合 律子》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top