
メディアスケープは、ZUN氏の上海アリス幻樂団が手がける人気シリーズ「東方Project」第16.5弾、『秘封ナイトメアダイアリー ~ Violet Detector.』のSteamストアページを公開しました。
同作は、14.5作目『東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.』にて初登場の超能力者“宇佐見菫子”を主人公にしたシューティングゲーム。パッケージ版は2018年8月10日に行われたコミックマーケット94、1日目より頒布開始されています。

作中では、過去作品での出来事により、夢の中でのみ幻想郷(東方の舞台)に出入り自由となった女子高生の菫子が新たに体験する怪異と、その過程で起こった“弾幕”の撮影やSNSへの投稿の物語が描かれます。

本作のシステムはステージ選択式で、ステージを選択すると、対戦相手との弾幕勝負が始まります。
本作ではボムの代わりとして、菫子が持つスマホを用いた「写真撮影」を採用。様々な方法で増加する撮影ゲージが最大になると使用可能となり、写真に収めた敵弾を除去できる他、写真の状況で評価点を獲得できます。更に、ステージのクリアには必ず1枚以上の写真撮影が必要となるのも特徴です。
『秘封ナイトメアダイアリー ~ Violet Detector.』Steam版は2018年9月に配信予定です。