ASUSが "謎のゲーミングスマホ"を見せてくれないのでレビュアーに感想を訊いてみた―ももち「乗り換えも考える」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ASUSが "謎のゲーミングスマホ"を見せてくれないのでレビュアーに感想を訊いてみた―ももち「乗り換えも考える」

東京・ASUS Store Akasakaで、ASUSが謎のゲーミングスマートフォンのプロモーション動画を撮影する「#Project ROG」を開催。レビュアーを務めるA部員、プロゲーマーのももち氏、チョコブランカ氏へを実際に触ってみての感触をうかがいました。

ゲーム機 ハードウェア
ASUSが
  • ASUSが
  • ASUSが
  • ASUSが
  • ASUSが
  • ASUSが
  • ASUSが
  • ASUSが
10月19日、東京・ASUS Store Akasakaで、ASUSが日本で発売するか否かの噂がたっている謎のゲーミングスマートフォンのプロモーション動画を撮影する「#Project ROG」が開催されました。同社が満を持して放つゲーミングスマホとはどのようなものなのか? 残念ながらメディアにはその詳細は明かされませんでしたが、レビュアーを務めるA部員(ASUSのコミュニティーサイトメンバー)たちと、プロゲーマーのももち氏、チョコブランカ氏へのコンタクトができましたので、"謎のゲーミングスマートフォン"を実際に触ってみての感触をうかがいました。機種名はイベント名からバレバレでは……という野暮なツッコミは不要です!

A部員たちがなにやら説明を受けているようですが、あまり近づくなとのお達しが。よく見ると、その中にはプロゲーマーのももち氏とチョコブランカ氏の姿も!

◆A部員・masamsr1さんの声


――現在使用しているスマートフォンと、よく遊ぶゲームは?

masamsr1ZenFone 5の新シリーズの方を使っています。ゲームは『アスファルト9:Legends』や『PUBG』、『荒野行動』などでよく遊びます。大学の休み時間は大体スマホでゲームしてますね。

――"謎のゲーミングスマートフォン"をさわってみての感想は?

masamsr1ZenFone 5のCPUはSnapdragon 636なので、Snapdragon 660を搭載していたZenFone 4よりもスペックダウンしちゃってるんですよね。それに慣れている状態でさわったので、もうビックリ! 全然違いますね。まだ価格も分からない状態ですが、購入意欲がわいてきました!

――このモデルにはさまざまなアクセサリーがあるようですが、気になったものはありましたか。

masamsr1Wi-Fiで映像を出力できるものがあり、出力した先でも60fps出ると聞きました。そこまでのスペックがあるなんてロマンの塊ですね!

◆ASUS Store Akasakaより選出されたレビュアー・NorioShimizuさんの声


――現在使用しているスマートフォンと、よく遊ぶゲームは?

NorioShimizuisaiのV20を使っています。普段遊ぶゲームは『三極ジャスティス』、『ゴシックは魔法乙女』などです。最近はバッテリーの減りの早さと発熱がちょっと気になるようになってきました。

――"謎のゲーミングスマートフォン"をさわってみての感想は?

NorioShimizuスペックの高さはもちろん、ゲームごとに通知のオンオフを切り替えられるらしいので、すごく気になってます。あとはバッテリーのもちですね。これはじっくりさわってみないとわかりませんが……。

――このモデルにはさまざまなアクセサリーがあるようですが、気になったものはありましたか。

NorioShimizuゲーム機のパッドのようにスティックやボタンを追加できるものがあるとのことで、使用感がどのようなものなのか気になっています。

インタビューにご協力いただいたmasamsr1さん(写真左)とNorioShimizuさん(写真右)

◆A部員・lemonnn117さんの声


――現在使用しているスマートフォンと、よく遊ぶゲームは?

lemonnn117iPhone XSを使っています。ゲームは3DのMMORPGやアクションRPGをよく遊びます。今は配信が始まったばかりの『ヴェンデッタ』を遊んでます。

――"謎のゲーミングスマートフォン"をさわってみての感想は?

lemonnn117まだ軽くさわってみただけですが、さすがに(iPhone XSとの)大きな差までは感じませんでした。逆にいえば、違和感なく使えたということでもありますが。ゲーム専用の端末がほしいと思っていたところですので、とても気になってます。

――このモデルにはさまざまなアクセサリーがあるようですが、気になったものはありましたか。

lemonnn117最近スマートフォン用の冷却ファンを購入したのですが、これが使い勝手が悪くて……。このモデルには専用の冷却ファンを付けられるそうですので、手ざわりを確かめたいです。画面を2画面同時に表示できるアクセサリーもあって、ゲームしながらもう片方の画面ではネットサーフィンができると聞きました。攻略情報を見ながら遊べそうでいいですね。

◆A部員・pottalさんの声


――現在使用しているスマートフォンと、よく遊ぶゲームは?

pottalZenFone ARとiPhone 8 Plusがメインで、サブでも何台か使っています。『Fate/Grand Order』や『ドールズフロントライン』、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(『デレステ』)』などを遊んでいます。

――"謎のゲーミングスマートフォン"をさわってみての感想は?

pottal画面が明るくてきれいですね。ビジュアル面だけでも魅力的に感じました。まだあまりさわれていませんので、スペック面の感想はじっくりさわれるようになってからですね。

――このモデルにはさまざまなアクセサリーがあるようですが、気になったものはありましたか。

pottalデレステ』をZenFone ARで遊んでいるとカクつくときがあるのですが、このモデルならモニターに出力しても最高品質かつ大画面でMVを堪能できるかな? と期待してます!

インタビューにご協力いただいたlemonnn117さん(写真左)とpottalさん(写真右)

◆プロゲーマー・ももち氏とチョコブランカ氏の声


――現在使用しているスマートフォンを教えてください。また、プライベートとしてスマートフォンゲームで遊ぶことはありますか?

ももちずっとiPhoneを使っています。スマホゲームは、海外へ遠征するときに飛行機の中でよく遊びますね。機内では通信できませんので、『ドラゴンクエスト』など買い切りのRPGを気楽に遊んだりしています。通信できる環境では『クラッシュ・ロワイヤル』もプレイしています。

チョコブランカiPhone 7 Plusを使っています。最近は『共闘ことばRPG コトダマン』を少し遊びました。

――"謎のゲーミングスマートフォン"をさわってみての感想は?

ももち画面もきれいだし、操作感もいいですね。ゲームに特化するとこれだけ違うんだな、というのをひしひしと感じました。

チョコブランカ以前に弟が使っているほかのハイエンドAndroidスマートフォンをさわらせてもらったときはあまりピンとこなかったのですが、これは違和感なくさわれました。使いやすそうでしたね。

――このモデルにはさまざまなアクセサリーがあるようですが、気になったものはありましたか。

チョコブランカWi-Fiでモニターに映像を出力できるアクセサリーは、オフラインイベントを開催するときにも重宝しそうですね!

ももち軽く見た感じでは、遅延も感じられませんでした。海外の大会の模様を配信するときにも便利そうですね。発売されたら乗り換えを検討しようかなと思っています。僕ら、ゲーマーですから!(笑)

A部の部員たちといっしょに謎のゲーミングスマホに興味津々だった、ももち氏とチョコブランカ氏

いかがでしたでしょうか。いずれの方も、本体のスペックや機能豊富なアクセサリーに、かなりの好感触を抱いた様子でした。結局、詳細はベールに包まれたままだった"謎のゲーミングスマートフォン"ですが、実は近々ティザーサイトがオープン予定。機種名は? 具体的なスペックは? 価格は? 発売日は? それらが明らかになるのは、あともう少しのようです。なお、Twitterで「#Project ROG」のハッシュタグを付けて謎のゲーミングスマホに対する疑問を投稿すると、レビュアーから返事が来るかもしれないとのこと。発売前に気になる情報がある方は、ハッシュタグを付けて訊いてみるのも良さそうです。

(C) ASUSTeK Computer Inc. All rights reserved.

(※UPDATE:『三極ジャスティス』の表記を修正いたしました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。)
《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム機 アクセスランキング

  1. ドリームキャストのビジュアルメモリ向け交換シェルが登場! Kickstarter実施中

    ドリームキャストのビジュアルメモリ向け交換シェルが登場! Kickstarter実施中

  2. 去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏

    去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏

  3. フィル・スペンサー「クラウド専用Xboxは延期」と認める。十分に安くできなかったため

    フィル・スペンサー「クラウド専用Xboxは延期」と認める。十分に安くできなかったため

  4. PS2/PS1本体でPS5/PS4/PS3用コントローラーが使える変換アダプタの発売日が決定!

  5. 「ROG Ally」microSDが機能しない問題について公式発表―特定の熱ストレスが原因の可能性

  6. “「ROG Ally」はValveの失敗から学んでいる”―内部構造に着目した分解動画公開

  7. OLED版Steam Deck実機レビュー動画が有志より早速公開―LCD版との違いやアクセサリーの互換性など

  8. PCにインストール済みのSteamゲームを「Steam Deck」に転送できる新機能が登場! ベータアップデートで追加

  9. 「POLYMEGA」のドリームキャスト対応の可能性は?「枠にとらわれずアイデアを練っている」開発元CEOが海外インタビューで語る

  10. VRでプレゼン練習が行える『Speech Trainer』が登場!―Steamで無料配信

アクセスランキングをもっと見る

page top