高難度ボスラッシュACT『Eldest Souls』―「ベルセルク」から大きな影響を受けたので、三浦氏への哀悼の誠を捧げた【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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高難度ボスラッシュACT『Eldest Souls』―「ベルセルク」から大きな影響を受けたので、三浦氏への哀悼の誠を捧げた【開発者インタビュー】

漫画「ベルセルク」は世界中のクリエイターに影響を与えました。

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高難度ボスラッシュACT『Eldest Souls』―「ベルセルク」から大きな影響を受けたので、三浦氏への哀悼の誠を捧げた【開発者インタビュー】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Fallen Flag Studio開発、PC/PS5/PS4/XSX/Sbox One/スイッチ向けに7月29日にリリースされた高難度ボスラッシュアクション『Eldest Souls』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、荒廃した世界を舞台に黒曜石の大剣を携えた戦士が、破滅の神々に立ち向かうソウルライクボスラッシュアクション。緻密に描かれた2Dドット絵や高い難度、様々なアビリティを組み合わせて自分だけの戦闘スタイルを作り出せるのが特徴です。日本語にも対応済み。

『Eldest Souls』は、配信中(Steam, GOG.com)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ)。


――まずは自己紹介をお願いします。

Francesco Barsotti氏(以下Francesco)こんにちは!Jonathan Costantiniと一緒にFallen Flag Studioを設立したFrancesco Barsottiです。本作の開発は主に私たち2人で行いました。

――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?

Francesco本作は私たちのデビュー作であり、その開発は3~4年前に私とJonathanがまだ大学生だった頃、始まりました。パブリッシャーのUnited Labelと話をした後、私たちは大学2年生の時に退学し、本作の開発にフルタイムで取り掛かることとしたのです。

――本作の特徴を教えてください。

Francesco本作はソウルライクとボスラッシュを私たちなりにアレンジした作品になります。プレイヤーはボスからボスに続けて挑むこともできますし、世界を探索してストーリーを深く知ることもできます。豊富なカスタマイズ要素が用意されており、様々な戦い方が出来るようになっているのも特徴です。また、New Game+もあり、かなり難しいですが、ぜひ挑戦してみていただきたいですね。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Francesco本作はもちろん『DARK SOULS』シリーズや『Furi』『デビルメイクライ』シリーズのようなゲームから影響を受けています。他に大きな影響を受けたものですと、漫画「ベルセルク」があります。今年、三浦建太郎氏がお亡くなりになったのは本当に残念です。小さいものではありますが、本作でも三浦氏への哀悼の誠を捧げさせていただきました。彼の作品はこれからも多くの人たちに影響を与え続けていくことでしょう。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?

Francesco開発チームが小さいということもあり、作業面で多くの影響はありませんでした。本作の開発中、Jonathanと私は一緒に住んでおり、他の開発メンバーとは以前からオンラインで連絡を取り合っていました。とは言え、パンデミックがすべての人に大きな影響を与えたのは確かでしょう。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫でしょうか?

Francescoはい!私たちは本作をプレイする様子を見るのが大好きなので、Twitchで配信したり、YouTubeに動画を投稿したりする際には、ぜひDiscordチャンネルで教えていただきたいです!(リンクは公式サイトをご覧ください)

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Francesco私たちは日本という国、日本のプレイヤーの皆さん、そして日本のとても才能あるゲームクリエイターの方たちが大好きです!いつか日本や他の国で開かれるイベントで、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました!

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に400を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。

《Chandler》
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