蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】

美味しいお酒とゲームを楽しみたい。なるべく世界観に合いそうなものだともっと嬉しい。

連載・特集 特集
蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】
  • 蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】
  • 蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】
  • 蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】
  • 蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】
  • 蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】
  • 蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】
  • 蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】
  • 蜂蜜酒に日本酒、あの画家の飲んでいたお酒まで?ゲームとお酒を組み合わせて楽しもう【年末年始特集】

皆様、美味しいお酒を飲んでいますか?現在世界中でまだまだ拡がり続ける新型コロナウイルスの影響もあり、多くの方々が外でお酒を飲めない、飲みづらい、そんな状況であると思います。だからこそこの年末年始、家でいつもよりちょっと贅沢なお酒、変わったお酒を飲みながら時間を過ごしたいものです。

2019年の年末に、ゲームの世界観に合わせたいデザインボトルのお酒をいくつか紹介しました。筆者は美味しいお酒楽しいゲーム、どちらも心を豊かにするものだという持論を持っています。だからこそ、その2つが組み合わされば「きっと最高に違いない!」という考えているのです。

今回は同様に、2020年、2021年リリース作品を中心として、いくつかのゲームとその世界観に合うお酒をチョイス。ちょっと変わったお酒を紹介していきたいと思います。なお、基準としてAmazonで買えるお酒を選出しています。

『Valheim』(PC)

リリースから半年かからずに800万本以上の売上を記録した『Valheim』は、まさしく2021年を代表する作品のひとつ。北欧神話の世界をベースにしたオープンワールドサバイバルの本作では、お酒を醸造することが一部ボス戦やエリア攻略で重要です。

というわけで本作に合わせたいのが、ゲーム内でも醸造できる「蜂蜜酒」。中でも、勇士たちがヴァルキリーに誘われ行き着く世界・ヴァルハラの名前を冠するミード「Valhalla Mjöd」の紹介です。ツノの器で楽しそうに乾杯しているバイキングの姿がなんとも印象的です。

ゲーム内の蜂蜜酒のレシピには、ベリーなどを入れて作るものも多く存在しています(血袋や尻尾などもありますが)。「美味しい蜂蜜酒」ならばラズベリーとブルーベリーで再現も比較的簡単です。ミードとベリーの相性は基本的に良いものなので、自分なりのValheimカクテルを作ってみても楽しいかも?



『Chivalry 2』(PC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One)

中世を舞台にした剣戟対戦アクションシリーズ最新作『Chivalry 2』。両軍のナイトが雄叫びを上げ武器を持ってぶつかり合う姿には、興奮を隠すことができません。弓やクロスボウで相手を撃つこともできますが、たとえアーチャーであっても近付かれたらやはり近接攻撃による緊迫感のある戦闘が行われます。

本作に合わせたいお酒は戦う戦士のお酒「高千穂酒造 わかむぎ 剣道 25度」。付属の竹刀を装着すれば、上段に構えた迫力ある剣道着姿の剣士となります。ボトルには穏やかで飲みやすい麦焼酎が詰まっています。中身の見えない陶器製で、安定感も高いボトルなので飲み終わった後のインテリアにもぴったり。

どうしても西洋甲冑姿の酒グッズがほしい!という方にはこちら、騎士が寝転がるポーズで瓶を支えるワインボトルホルダーはいかがでしょう。斃れた兵士へと捧げるお酒を飾れば、このホルダーのある場所も戦場に思えるかも知れませんね。



『天穂のサクナヒメ』(PC/PS4/ニンテンドースイッチ)

日本のインディーゲームサークル・えーでるわいすが手がける和風アクションRPGです。全世界累計販売本数100万本を突破し、さまざまな賞に輝いた本作。米作りが重要な要素であり、生産品として日本酒も登場してきます。キャラクターデザインなどを担当した村山竜大氏による、開発者への贈答用の手書きデザインラベル日本酒が公開されたのも話題になりました。

本作に合わせたいのはやはり日本酒。今回は、ゲーム内にも出てくる食材である鯉を模した今代司酒造の「錦鯉」をチョイスします。

このお酒を製造する今代司酒造には、かつて、米不足や戦時中の酒造業統制により、世の中に“金魚が泳げるほど薄められた”通称「金魚酒」が流通していた時代にあってなお、決してお酒を薄めずに喜ばれたという逸話が残っています。

「錦鯉」という命名は、その逸話と今も変わらぬこだわりから、金魚酒と対比する意味で名付けられたというお話です。

「頭で飲む人が増えたことへのアンチテーゼ」とする中身の日本酒情報は非公開。コクのある味わいは、少し濃い目の味付けの肴にピッタリの一本です。縁起の良い鯉をモチーフにしたこの日本酒、新たな年を迎える際の「はじまりの酒」にも最高です。

専用の箱に入れると悠然と泳ぐ錦鯉の姿が。


『A列車で行こう はじまる観光計画』(PC/ニンテンドースイッチ)

アートディンクによる鉄道運営&街づくりシミュレーション。プレイヤーが引いた路線に沿って街を発展させていく『A列車で行こう』シリーズ最新作では、新たな要素として「観光」が追加されました。観光名所へのルート構築により観光客を誘致できるだけでなく、自分だけの街を作り出す幅が更に広がっています。

本作と一緒に楽しみたいのが、列車型のボトルに入った「特急 海幸山幸」です。観光特急「海幸山幸」運行5周年を記念して制作されたボトルは、実際の列車のボディに使用されている飫肥杉の見た目の再現などにもこだわり、インテリアや電車好きの方へのプレゼントにもピッタリの一本です。

ボトルの中身には、同じ名前を持つ京屋酒造の芋焼酎「海幸山幸」が詰められているというこだわり。また、アルコール度数は通常のビンが20度なのに比べ、この限定ボトルでは25度で、より味わい深さを楽しむことができます(飲む際には自身でしっかり調整してください)。



『SuchArt: アーティストシミュレーター』

2021年7月15日に、PC向け早期アクセスでリリースされたアーティストシミュレーター。未来世界を舞台に、プレイヤーは1人のアーティストとして、作品制作やアトリエのアップグレードが可能です。非常に多くの画材や物理計算により、どこまでも自由な創作ができます。

アーティストとして楽しみながら飲みたいお酒は、そのものズバリあの有名画家の名前を冠した「ヴァンゴッホ」シリーズ。ウォッカ、ジン、フレーバードウォッカなど非常に多彩な種類があり、それぞれのボトルには別の絵画がデザインされています。ベースの味わいとしては非常にクリアな品質で、比較的飲みやすい品質です。

そしてゴッホにちなんでもう一点、有名なお酒ですが「アブサン」も紹介しておきます。ゴッホ、ピカソなどが愛したお酒として有名ですが、かつては幻覚症状が出るお酒としてヨーロッパで製造禁止になっていました。

現在は生産基準の見直しにより、誰でも飲めるお酒として販売されています。今回は世界的な酒造メーカー・ペルノのものをご紹介。

アブサンはストレートで飲んでも美味しいですが、かなり強いお酒です。水を加えると白濁する不思議な性質も備えているため、色の変化を楽しみながら好きな味わいを探すのも楽しいですね。ただし、くれぐれも飲みすぎてゴッホのようにならないようには要注意……。



『Potion Craft: Alchemist Simulator』(PC)

2021年9月22日にSteam早期アクセスを開始した錬金術師シミュレーター。中世の写本や医学書にインスパイアされたグラフィックと独自の調合システムが特徴です。お客の要望に答えたポーションを提供する商売をこなしながら施設を拡張していきます。クラフト、販売、カスタマイズなど、さまざまな要素で自由度の高い作品です。

意外に思われる方もいるかも知れませんが、錬金術師の歴史は、蒸留酒の歴史でもあります。記録としては、紀元前4世紀の哲学者がワインを蒸留したのが「世界初の蒸留酒」であると言われています。中でもラテン語で“生命の水”を意味する蒸留酒「AQUAVIT(アクアヴィット/アクアヴィテ)」は、ウイスキーなどに大きな影響を与えたと言われているのです。

そこで今回紹介するのがドイツの「ボマールンダー シルバー」です。現在アクアヴィットは、主にジャガイモを原料に蒸留したお酒のことを指します。原料こそジャガイモですが、味わいとしては芋を感じさせずにアニスなどの薬草が強め。おすすめされている冷凍庫で冷やしてストレートもいいですが、柑橘系との相性も悪くないのでライムやオレンジとあわせても美味しいです。甘いのが好きな方はちょっと砂糖やシロップをくわえましょう。

また、そのまま錬金術師の名前を持つプレミアムジン「アルケミスト」も紹介。満月の日だけ蒸留されるという特別なジンで、素晴らしく華やかな香りを持ち合わせています。ボトルの独特な形状もポイントですね。



『Apex Legends』(PC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ)

2019年リリースのバトルロイヤルシューター。個性的なスキルを持つ「レジェンド」を選択して最後の生き残りをかけて戦う作品です。本作の登場キャラクター「オクタン」「ヒューズ」「ヴァルキリー」などのセリフからはビールや日本酒の単語が出てくるように、未来の世界でもお酒は好まれているようです。

今回は、開発のRespawn Entertainmentが存在しているアメリカ・カリフォルニア州のビールを2点紹介します。カリフォルニア観光局によれば、1965年にアメリカにおけるクラフトビールの大きなムーブメントが始まったとのこと。現在も膨大な数のブルワリーがあり、さまざまな味わいのビールが楽しめる土地になっています。

サンディエゴのバラストポイントブリュワリーは、日本でも比較的手に入れやすい銘柄。代表商品とも言える「スカルピンIPA」はホップの苦味と、グレープフルーツと称される柑橘系の爽やかさが両立した逸品です。IPAとは大量のホップを使用して作られるビールで、バラストポイントではさまざまなタイプのIPAを製作しています。

もう一種類、アメリカクラフトビールのパイオニアとも言われるアンカー・ブルーイング社もカリフォルニア州。サッポロビールが子会社化し、2020年にメイン3種類の通年販売を開始しているため、日本でも気軽に飲めるビールです。アメリカクラフトビールの原典ともされる「アンカースチーム」は、カラメルを感じさせる麦のコクとしっかりした苦味、それでいてスッキリと後に残さないキレを持つビールです。



『NARAKA: BLADEPOINT』

2021年8月12日にリリースされた近接戦闘にメインを置いたサバイバルアクション。60名のプレイヤーが最後の1人になるまで戦いあう本作は、発表されたSteam2021年の年間ベストで売上上位にもなっている注目作です。アップデートであの「ブルース・リー」とのコラボも発表、ますます盛り上がりを見せそうです。

ここでブルース・リーにちなんだお酒を紹介できれば、と思うのですが、残念ながらブルース・リーはお酒を飲むことがなかったと言われています。そのため、ここでは中国のお酒から「興南貿易 紹興老酒 8年景徳鎮壷入り」をご紹介。独特の形状の容器に入った紹興酒は、飲むのにも料理用にも使えます。

そして、なんとしてもお酒とブルース・リーを繋げたいということでお酒グッズをひとつご紹介。なんとも不思議な、ヌンチャク型のフラスクボトルです。お酒をこれに入れて持ち運ぶこともできますが、お酒の品質のことも安全性も考えて振り回さないようにご注意を……。




ここで紹介したのはごく一部で、飲んで美味しいもの、素晴らしいこだわりで磨き抜かれたもの、お酒の世界はまだまだ多彩な種類に満ちあふれています。これも持論になるのですが、お酒とゲームは「出会いのもの」だと思います。読者の方々もストアを見ていてふと気になったゲーム、酒屋で見つけたなぜか惹きつけられてしまうお酒など、もし出会ったら手に取って試してみませんか?

もちろんお酒の飲み過ぎは禁物です。飲みながらゲームを遊んでいたらいつもより酒量が増えていた、ということがないように気をつけるようにしましょう。お酒を飲む時は水を用意して、定期的に水を補給しながら飲むようにしてください。お酒もゲームも、自分を大切にしながら楽しみましょう!

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合があります。
《Mr.Katoh》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top