- 人生初のオープンワールドRPGはオブリビオンだったが、ファンタジーすぎてどこかで見たことのある画だった。その後に発売されたFO3は世界観といいシステムといい、過去作をプレイしたことのない自分には当時衝撃的だった。
- 初めて触れた、オープンワールド系のゲームで、右も左も分からない荒廃した世界に放り出されてからの、サバイバル感が楽しくて仕方がなかった。広い世界を時間を忘れて走り回りました。
- 衝撃だった。何をするのも自由、しないのも自由。そんなゲームは知らなかった。好きなゲームは数えきれないほどあるけれど、これ程衝撃を受けたゲームは他にない。
- たくさんのゲームをプレイしましたが、本作でVaultから出た時のあの荒涼感を超える作品には未だ出会っていません。唯一無二のゲームです。
- 初めて触れたオープンワールドゲーム。JRPGしか遊んだことが無かった自分にとってその自由度は衝撃的だった。
- 初めてプレイしたオープンワールドゲームであり海外製のゲームであったためすべてが新鮮で感動しました
- 核戦争で廃墟となったアメリカの世界観が最高。ロールプレイも凄く楽しいので何周もプレイできた。
- ぶっ飛んだ世界観、自由なロールプレイ、緻密な設定、個性的なキャラクター、自分史上最高RPG
- 一番長い時間遊んだ。また滅多に同じゲームをしないが、これは2回しっかり遊べた。
- 世界観、オープンワールド、多様なサブクエスト等、当時のインパクトが大きかった。
- ”その世界の中で自分が生きている”という感覚を最も堪能できたタイトルだから。
- 好きすぎてもう何十回もプレイしてます。記憶を消してもう一度最初からやりたい!
- リプレイ性やりこみ性が高く、オープンワールドゲームを教えてくれた作品だから
- 圧倒的なボリュームと練られたストーリーで500時間以上プレイしました。
- 自由度の高さ ダークな雰囲気の中を探索するワクワク感が堪らなかった
- 荒廃した世界とそこにいるキャラクター達、そして音楽に惹かれました
- 初めてやったオープンワールドゲームで世界観に引き込まれました
- 和ゲーと洋ゲーのパワーバランスを逆転させた一作だと思う
- 初めて飲まず食わずで、朝から晩までやり続けたゲーム。
- 遊び方の幅が異常なまでに広い。何周したかわからない。
- 初めてオープンワールドというものを知った。
- 人生で1番やり込んだゲームだから
- ただただ面白い、それに尽きる
- 第二の人生がそこにあった
- 自由度の高さがエグい
- 雰囲気がたまらない
- 男が大好物の世界観
- 全てが最高。
- 神ゲー
- 原点
10位
Ghost of Tsushima
28票
11位
Outer Wilds
27票
コメント
- ゲームでしか味わえない体験に弱いので完全に心を奪われてしまった。 インベントリやレベリングの概念がなく、22分でループする世界の中で情報収集をしていき、なぜ主人公がその時間を繰り返すことになったのかを探っていくゲーム。 シームレスに星系内の惑星を行き来できること、完璧に整合性のとれた(ご都合主義が発生していない)22分間ループのゲームシステム、等々、本当に文句のつけようがない。そして初見クリアする時の体験はゲームシステム上その人の人生で1度しか味わえない(!) ゲームで分類不能の感情を抱いたのは初めての事だったのでとても混乱したが、(人生で一度しか体験できないという意味も含めて)忘れられない体験になった。 今年リリースされたDLCも蛇足感なく本編の拡張版として美しく機能しているように思う。 布教時なにを言ってもネタバレになりそうで「とにかくやれ」としか言えないこと、フロムゲーとは違う意味合いでプレイ難易度が地味に高いことなどからなかなか布教できずにいるので是非取り上げてほしいです。
《Game*Spark》
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
連載・特集 アクセスランキング
-
「今はPCの時期が悪い」ということは「キャンペーンの価値が高い」のでは…? なマウスコンピューターも出展した“府主催”eスポーツイベント「ジェンスク」レポ
-
「本格レースゲーム不足のスイッチ2ラインナップを充実させる一作」海外レビューハイスコア『GRID Legends: Deluxe Edition』
-
ハクスラ要素ありのゾンビサバイバルカードゲームは“非常に好評”!新要素盛り沢山な正式版がリリース―採れたて!本日のSteam注目ゲーム11選【2026年2月5日】
-
「DLCのあるべき姿を見事に体現してみせた」海外レビューハイスコア『Cult of the Lamb』DLC「Woolhaven」
-
苦痛から撃ち合いのイロハを学ぶ、XCOMライク特濃ミリタリー味。SFタクティカルRPG『MENACE』【早期アクセスプレイレポ】
-
「間違いなくシリーズ最高傑作」海外レビューハイスコア『仁王3』
-
『あつ森』4,000時間を費やしたコアプレイヤー、大型無料アプデを満喫!昔なじみとの再会から人気観光地の悲喜こもごもまで
-
「二番煎じを予想していた層を見事に黙らせてみせた」海外レビューひとまとめ『Highguard』
-
Game*Sparkレビュー『仁王3』:シリーズ最大の規模で送るオープンフィールド和風死にゲーは、新スタイルで何倍にも面白くなった
-
『ドラクエVII R』は「ガンガンいこうぜ」だけでイケるのか? オート戦闘のみで35時間走ってみた─令和のコマンド選択型RPGの「遊びやすさ」と向き合ったプレイレポ









コメント