【4位~14位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表! 6ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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【4位~14位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

「ハードコアゲーマー総選挙」第4位~第14位の発表です。ここまでくると上がってないでしょ!と言える作品も少なくなってきましたね。

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【4位~14位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
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  • 死にながらもルートや攻略法を模索し、そこをクリアしたことの達成感を味わった作品はダクソシリーズの他にあまりありません。世界観もダークファンタジーで自分好みでした。1と3と迷いましたが、初めてプレイした思い出が濃い1を推したいと思います。
  • 何百時間も遊んだ作品。 歯応えのあるステージや難敵を乗り越えた先にある達成感が堪らない。 協力や侵入といったオンラインプレイもとても楽しかった。
  • マリオFFDQで育った世代ですが、ダークソウルをやってそれ以上の衝撃と感動を覚えました 血痕、幻影、マルチプレイなどのオンラインが画期的だった
  • メッセージサインや協力、敵対プレイといった画期的なオンラインシステムに高い達成感と緻密に作りこまれた世界観。まさに至高のRPGといえるだろう。
  • 達成感がすごくあることです。初見の時、最下層からの病み村心が折れそうになりましたが、そこを超えて祭祀場に帰ってきた時の嬉しさは忘れません。
  • 難易度、キャラ作り、武器集め、敵の倒し方、ハマり具合、NPCの持ち味、点々とした説明からの考察 どれをとっても最高に良かった。
  • マップ全体の完成度が立体アスレチックのようで攻略のしがいがあった ストーリー進行上の終盤までの難易度、自由度が秀逸だった。
  • 海外のオールタイムベストでも選ばれた様に昨今のアクションゲームの基礎を作り上げたといっても過言ではないゲーム。
  • 適度な難易度、縛りプレイでより楽しめる 分かりやすいゲームシステム、魅力的なボスキャラ。まさに神ゲー。
  • システム、ストーリー、ステージ関して文句なし。 これこそ「記憶を消して、もう一度プレイしたいゲーム」
  • 衝撃的な難易度だけど乗り越えた達成感が気持ちいい。ソウルシリーズの面白さを教えてくれたゲーム
  • ビジュアルエフェクト音楽ゲーム性全てにおいて最高。神がこの世にもたらした奇跡のゲーム
  • アクションの面白さ 武器の種類やステータス等の育成の幅の広さ マップの秀逸さ
  • 無印ダークソウルの難易度バランス、ストーリー、雰囲気、世界観、全てが完璧。
  • このゲームをプレイして以降、歯応えが無いとダメな身体になってしまいました。
  • 作品単体としては勿論、その後同系統の死にゲー全て好きになる程ハマったから
  • 圧倒的なハイファンタジーの世界観。指輪物語の中を旅するようなゲーム。
  • それまでにプレイしたゲームとは別次元の達成感を得られたゲーム
  • 重厚な世界観、リプレイ性、無限のビルドと絶妙な難易度
  • ダークソウルが1位であることに理由は必要ない・・・
  • 死にゲーだがやり込める内容 協力、敵対など面白い!
  • こんなにも奥深く考察ができやりこんだゲームはない
  • いろんなビルドのキャラを育成して無限に楽しめる
  • 無印、リマスターと同じカウントお願いします
  • 私が一番面白いと感じたゲームだから。
  • 一番面白いゲームだから
  • 没入感がハンパない
  • 一番好きなゲーム
  • 理由などいらぬ
  • 原点にして頂点
  • これ以外なし
9

Fallout 3

36

コメント

  • ■文明が崩壊した廃墟を探索する楽しさ 冒頭のシェルターから初めて出た時に広がる廃墟の光景がワクワクさせる。この先にはどのような光景が広がっているのかと常々思うことが出来、探索をやめることが出来なかった。 ■カルマシステムの存在 Fallout4では、配偶者&子持ちという設定がプレイヤーのキャラ設定の邪魔をし、自然とベビーフェイスプレイに偏ってしまったが、3では主人公に対して余計な設定がないためヒールプレイも出来る点が非常にいい。本当の意味でのロールプレイをきちんと3は、実現していた。 ■スリードッグの軽快なボイスと世界観に合うオールドミュージック 筆者は、PC版を日本語化MODを導入してプレイしたため、スリードッグが何を言っているのかさっぱり理解出来なかったが、あの特徴溢れる声は癖になり、もっぱらラジオではスリードッグのラジオを聞いていた。またそこで流れるアメリカのオールドミュージックも癖になり、ホラー風味のダンジョンに行った際も音楽が流れていれば怖い思いをすることなく、探索することが出来た。是非次作のFallout5では、スリードッグの再登場を願いたい。 ■個性あふれるNPCキャラ 前述のスリードッグ含めFallout3には、インパクト溢れるNPCが多数いた。放射能汚染をいとも簡単に治すモイラ、メガトン爆破をプレイヤーに勧めるMr.バークは、特に印象に残っており、正直Fallout4では彼らに匹敵する名NPCキャラはいなかったと筆者は考えている。 以上です。よろしくお願いします。
  • 私が洋ゲーにハマるきっかけとなった一本だからです。今でもフォールアウト3をプレイした時の衝撃は今でも忘れられません。核戦争後の荒廃した未来という世界観、スーパーミュータントやレイダーに追い掛けられる恐怖、うっかり物を盗りNPCと敵対、サブクエストの衝撃展開などなど…プレイする度にその凄さに圧倒され、JRPGに慣れ親しみ凝り固まった私の頭を粉々に砕いてくれました。 Xbox360版でのプレイなのでMODは経験しておりませんが、メガトンの住人をスリで全員下着姿にしたり、ラスボスを説得して戦闘を回避したり、とにかく自由度が高くて「次はアレを試してみよう」と能動的にプレイ出来るのが最高です。 リマスター版の発売を願ってやまない本作、「お肉ちゃ~ん」「タロン社だー!」の声が聞きたくて堪りません。
  • 「自由」の意味について考えさせられ、もっとも共感できるゲームだから GTAが表現した 世界の状態に対する反抗=自由 だとすれば fallout 3も 世界の状態に対する反抗=自由 であると思う しかし決定的に違うのはfalloutは自分の自由意志によって自分自身の善を行える点にある gtaの場合は都市生活の中で犯罪を行うというコンセプトに共感できなかったため自分には合わなかった だがfallout の場合は「悪」を簡単に行える状態において「悪」を成さず「善」を行うことができる そうした「選択」の中で「納得」できるモノを選ぶことが「自由」なのだと思う そして僕は優しいニンゲンなんだと思い出す
  • ポストアポカリプス世界観のサバイバル系ゲームが好きだからです。 続編作品の方がシステム的にも洗練されており、思い出補正が強い所は否めませんがやはり一番ハマったシリーズであり、強いて続編作品よりも好きな点を挙げるならば ・最初に訪れるメガトンの町が好き ・序盤に行けるダンジョンのスーパーウルトラマーケットが楽しい ・中国軍アサルトライフルが使える(重要) あたりでしょうか。 中華アサルトについてはネタっぽい感がありますが、序盤から長く使える”ほどほどに強く弾薬も良く手に入る丁度いい武器”の存在はゲームの面白さに一役買っていたのではないかなと思っています。 名前もちょっとインパクトがありますし。
  • 一番好きなゲームなんて、人それぞれすぎて荒れるのは仕方ない。この結果も恐らく大荒れになるのは目に見えてる。 ファミコン初期からのおっさんコアゲーマーで近年で一番衝撃を受けたのは、fallout3。 今までに無かった視点から見たアポカリプスの描き方は凄かった。 DLCも全てプレイしたし、記憶を消してプレイしたいソフト唯一かも。
  • 言わずもがな伝説の神ゲー。世界中に落ちているアイテムの豊富さ、ダンジョン探索のワクワク感。 登場人物の殆どを亡き者に出来、それに合わせてクエストも変化する面白さ。スリ、泥棒、NPCの着せ替えなどの自由度の高さには当時のゲーマーはみな熱中しました。

《Game*Spark》
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