【海外ゲーマーの声】モバイル市場の未来を見据えているファーストメーカーは? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【海外ゲーマーの声】モバイル市場の未来を見据えているファーストメーカーは?

今回の「海外ゲーマーの声」では、NXやPS Vita、Windows 10にスマートフォンにも目を向けた「モバイル/ハンドヘルドゲーム」にフォーカスします。

連載・特集 特集
【海外ゲーマーの声】モバイル市場の未来を見据えているファーストメーカーは?
  • 【海外ゲーマーの声】モバイル市場の未来を見据えているファーストメーカーは?
  • 【海外ゲーマーの声】モバイル市場の未来を見据えているファーストメーカーは?
  • 【海外ゲーマーの声】モバイル市場の未来を見据えているファーストメーカーは?
今回の「海外ゲーマーの声」では、カジュアル層からコア層まで注目を集め続けている「モバイルゲーム」にフォーカスします。「The mobile gaming future, who is ready? Is Nintendo moving in the right direction?(モバイルゲームの将来に向けて準備は出来ているか?任天堂は正しい方向に進んでいくだろうか?)」と題されたスレッドの投稿者は、任天堂新ゲーム機「NX」が見据えているであろう今後の展開や、「PlayStation Vita」に対するソニーの姿勢、更には「Windows 10」を主体としたMicrosoftのゲーミングプラットフォーム戦略に迫っていました。


「モバイルゲーム」と一口で言ってもハンドヘルド機やスマートフォン、はたまたタブレットと解釈が割れるところ。スレッド内でも僅かに議論されていましたが、これについてとあるユーザーは「モバイルゲームとコンソールゲームを切り離すなんておかしい」と口火を切りながら、スマホ/タブレットがPS Vitaのプロダクト展開や「NX」を発表した任天堂に強い衝撃を与えていた旨を強調しました。加えて、「スマホは更に強力になっていくし、これこそ任天堂がモバイル分野に注力すべき要因。これからはスマホ向けのようなものも、伝統的なゲームも作るだろう」とスマホ/タブレットの可能性と影響力に言及。NXの「LTE/4G環境搭載」なども視野に入れながら、これまでの任天堂らしいゲームとスマホ/タブレット市場を見据えた展開を予想していました。



また、スレッド投稿者は「PS Vita」の展開について「ソニーはVitaを放棄してハンドヘルドゲーム機からギブアップするだろう」と推察していました。この将来像に一定数の同意が得られていましたが、「ギブアップするとは思わない。PlayStation Nowはまさにそういった問題に対処するためのコンテンツだ」と主張するユーザーも。「彼らはスマホゲーム市場に本格突入することはないと思うし、将来的に実現するであろう携帯機へのストリーミングサービスを待っている」とも語られていました。


また、スレッド投稿者は「PS Vita」「NX」のみならず、Microsoftの「Windows 10」も対抗馬のひとつとして挙げており、「モバイルとPCゲームが織り交ざったゲーム文化に活路を見出すだろう」と予想。更に「Windows 10に完全移行し、Xboxプラットフォームは近い将来“家庭用ゲーム機”ではなくなるだろう」と大胆なコメントも述べられており、また別のユーザーからは、Microsoftがこのハイブリッドな戦略にマッチしているものの「長きの間、モバイル市場への突破口を持っていない」とも指摘されていました。強力なデバイスやタイトルが並ぶ「モバイル/ハンドヘルドゲーム」市場ですが、今後も大きな荒波を予感させます。
《subimago》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top