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海外レビューハイスコア『Fallout 4』

多くのゲーマーから強烈な注目を浴びながら、いよいよ海外で11月10日に投下されたシリーズ最新作『Fallout 4』の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー

GamesRadar+: 100/100(PS4)
    『Fallout 4』はプレイヤーの望みを叶える超大作だ。大規模なRPG、そしてシューターでもあり、その世界観の限界は君の想像力と探究心のみにある。
Telegraph: 100/100(PS4)
The Daily Dot: 100/100(Xbox One)
Gaming Age: 100/100(Xbox One)
Hardcore Gamer: 100/100(PC)
Hooked Gamers: 100/100(PC)
IGN: 95/100(PS4/Xbox One/PC)


    世界観、探索、クラフト要素、雰囲気、シナリオ、そのすべてが巨大なサンドボックスRPGとして『Fallout 4』が収めた成功を支えている。本作は幸福だった時代の遺物を必死に集めてしまいこむ為の新たな素晴らしい理由であり、強力なコンパニオンに加えて、同情を誘うほど厳しい決断を強いてくる敵キャラクター達も、『Fallout 4』を真にリプレイ性の高いアドベンチャー作品に仕上げている。
GameSpot: 90/100(PS4/Xbox One/PC)


    良い点
  • バリエーション豊かなキャラクター、ロケーションに溢れる緻密な世界観
  • 素晴らしいハイブリッド戦闘システム
  • プレイヤーの選択はストーリーに強烈な影響を与える
  • 凄まじい数のクエストと報酬
  • 直感的なクリエイションツール
  • 示唆に富むシナリオ展開

  • 悪い点
  • コンパニオンの管理が難しい
  • さえないインベントリ管理とワールドマップ
  • 平均的なグラフィックスとグリッチ
PC Gamer: 88/100(PC)
Forbes: 85/100(PS4)
GameWatcher: 85/100(PC)
Shacknews: 80/100(PS4)
Post Arcade (National Post): 80/100(Xbox One)
Eurogamer Italy: 80/100(PS4)
Destructoid: 75/100(Xbox One)


    だいたい40時間ほどプレイしてみたが、本作は『Fallout 3』と『Fallout: New Vegas』の中間をとるようなクオリティーと言えるだろう。『Fallout』フランチャイズの代表的な問題点は『Fallout 4』でも引き継がれているのだが、このシリーズならではの魅力もまた同様に受け継いでいる。良い点もたくさんあるのだが、シナリオ展開は冗長ぎみでグリッチもある……グリッチは決して変わらない。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

多くのゲーマーから強烈な注目を浴びながら、いよいよ海外で11月10日に投下されたシリーズ最新作『Fallout 4』の海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアはPS4版とPC版が89点、Xbox One版が91点。本記事執筆時において、「100点満点」をマークするレビューは合計10件掲載されていました。

『Fallout』シリーズ通して魅力的な世紀末的世界観、そして「サンドボックスRPG」と評されるほどの自由度は多くのメディアから称賛されていました。独特なギミックを備える戦闘要素や進化したクラフト要素、重厚に語られるシナリオもハイスコアをマークする決め手となっていたようです。一方でマイナス要因として挙げられていたのはコンパニオンやインベントリなどの一部マネージメント機能。動作不具合も報告されており、「Glitches never change.」と本作フランチャイズのキャッチコピーをもじるレビューも見られていました。


『Fallout 4』はPS4/Xbox One/PCを対象として、国内では12月17日より発売予定。なお、SteamにおけるPC版は現在「英語版のみ」を販売中。日本語ランゲージデータは国内版発売日と同日となる12月17日より配信されます。
《subimago》
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  • スパくんのお友達 2015-11-12 3:31:31
    とりあえずおもしろいからやってみなよ。pc版をね。買ってないのに評価するのは論外やで
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-12 3:05:28
    ゲハは60fpsで動かないのが気に入らないんだろ
    でも、それはハードスペックに起因する事で
    全てのメーカーに最適化の努力を強いるのは現実的でないよ

    値段相応
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-12 2:57:07
    もはやベセスダRPGすら、レビューにとって不可侵な存在ではなくなった。
    MSの支配と拘束が弱体化したことと何か関係があるのかわからないが、PS4ONE世代に入って、海外レビューが少しマトモになってきた。

    それでもまだGTA5とかラスアスみたいな前世代の名残りともいえるリマスターや、最近だとウィッチャー3とか高過ぎると思うが
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-12 1:25:15
    主にゲハ民を中心に、ゲームを
    「うおおお次世代機のゲームはこんなになってるのか!これがリアルタイムで動かせるなんて!すげえ!未来が来た!」
    という実感を与えてくれるものとして期待してるから、そういう期待を満たしてくれないものを全て「クソ」「ゴミ」として認識するんだよね。
    そういう人たちにとってはこのゲームは・・・ね。そういうことだよ。
    そういう人たちがつける低評価に意味があるか、よく考えようね。
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-12 1:24:47
    GOTYが出たら買うわ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-12 1:08:45
    TESやFalloutシリーズの家庭用過去作は国内じゃそれぞれ20万本も売れなかったみたいだけど今作は結構売れそうだね。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-11 22:51:10
    灰スコアだよ。海外のレビューは1点いくらのお金が動いているから
    よく見えるけど、ユーザーレビューは灰スコアそのものだよ
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-11 22:50:45
    ほんと数字が出るとめんどくせーな
    wktkを共有したいだけなのに数字を挙げて貶めたいタイプの人が集まってきて
    雑音の多いこと…
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-11 16:24:34
    Glitches Never Changes.
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-11-11 15:38:09
    >>110
    言いたいことはわからんでもないが「何かと比べずに評価できる」なんて幻想じゃないかな。
    「同じ値段なのに、この前プレイしたアレより面白いorつまらない」ってなるのは当然だと思うよ。
    3 Good
    返信

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