【チョイス】「もしXbox次世代機を買うなら… XSX? XSS?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「もしXbox次世代機を買うなら… XSX? XSS?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「もしXbox次世代機を買うなら…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「もしXbox次世代機を買うなら… XSX? XSS?」結果発表
  • 【チョイス】「もしXbox次世代機を買うなら… XSX? XSS?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「もしXbox次世代機を買うなら…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“Xbox Series X”が71.6%、“Xbox Series S”が28.4%という結果になりました(総投票数は823票)。理由としては下記のような意見が挙げられており、従来からのXboxファンや性能の差が気になる方がXbox Series Xを選んでいるようです。

Xbox Series Xを選んだ方の意見

  • 長い目で見たらそこまでコスパには影響が出ない上にS非対応ソフトとか出てきそう…
  • Sを買ったとしてSSDを増設したくなったらXの価格を超えそう
  • あとから後悔したくないので、少し高くてもハイエンド品を買う派
  • 1Xで互換ソフトのEnhancedを知ってしまった以上、もう後戻りはできません
  • ゲーム機なんてパーツ交換でアップグレードできないんだからX一択
  • 過去のディスク資産の関係でSX一択
  • サブスクだけならSでも良いけど
    360とOneのディスクも大量に持ってるからこりゃもうXしかねえ
  • 性能面でSeries Xだけど、デザイン面でもSeries X一択
  • XboxでガッツリゲームをやるならX一択
  • S購入でSSDを後々追加するなら絶対Xの方がいいかと
  • ディスクドライブ無いと、36ONEのパッケージソフト活かせない!

Xbox Series Sを選んだ方の意見

  • 4KTVを持っていないのでとりあえずゲーパス加入した上でコスパ重視のXSS
  • もしXBOXも買うとしたら安くてサイズも小さいXSSかなあ
  • Sかな やりたい作品がMS独占で出ちゃった時用
  • 今の生活環境的に4Kでゲームすることはなさそうなので2Kで十分なため。
  • 家にあるディスプレイ環境がWQHDまでだから、いま買うならS
  • 4K画質に興味ないしエンハンスも興味ないからSで良い
  • PS派なので、お試し的にSなら買うかな


予約開始が迫るXbox Series XとXbox Series S。現在の環境やお財布の状況と相談して、自分にあったモデルを選ぶと良いでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

しかしながらMSのソフトはPCでも出来る場合があるので、
最高位をPCにしてXboxでしかできないものはSを買うというのもあるのでは?


スパくんのお友達さん

Steam統計だとS以下のPCばかりだからそれが現実的な人がどれほどいるかだな


スパくんのお友達さん

4KTVを持っていないので
とりあえずゲーパス加入した上でコスパ重視のXSS
120fpsマルチプレーやレイトレやロード時短はXSSにもあるし。


スパくんのお友達さん

買うのであればX一択です
長い目で見たらそこまでコスパには影響が出ない上にS非対応ソフトとか出てきそう…


スパくんのお友達さん

もしも買うならXだね
Sを買ったとしてSSDを増設したくなったらXの価格を超えそうだし


スパくんのお友達さん

PS5は間違いなく買うとして、もしXBOXも買うとしたら安くてサイズも小さいXSSかなあ。


スパくんのお友達さん

あとから後悔したくないので、少し高くてもハイエンド品を買う派なので、この場合はX一択です。


スパくんのお友達さん

買うならX
後から持て余してると感じるより、S買って後から我慢出来なくなってX買う方がダメージ大きく感じる
でも本命はエリコンのシリーズ3


スパくんのお友達さん

答えは両方ですが、どちらかと言われればXですね。
Sもメインとして使ってもよい性能だと思います。


スパくんのお友達さん

フル機能が欲しいからXで!
ソフトはDL購入なれど、いざってときにドライブは欲しいのは老害的発想だろうかと思いつつ…


スパくんのお友達さん

Sかな やりたい作品がMS独占で出ちゃった時用


スパくんのお友達さん

2K60FPSの環境ならSでいいかな


スパくんのお友達さん

毎年、新作が出るとスペックを求められるのでSだとすぐ2K30fpsが当たり前になりますよ。

XはSより3倍もスペックが高いので2K60fpsが余裕で数年持ちます。


スパくんのお友達さん

もちろんSeriesX。1Xで互換ソフトのEnhancedを知ってしまった以上、もう後戻りはできません


スパくんのお友達さん

Sです。今の生活環境的に4Kでゲームすることはなさそうなので2Kで十分なため。
(スペックに現れない部分でS固有の制限事項が増えてくるとちょっと辛い)


スパくんのお友達さん

ゲーム機なんてパーツ交換でアップグレードできないんだからX一択でしょ


スパくんのお友達さん

自分は発売日に『Xbox Series X』を購入する予定です。

所有しているTVは4Kではないですが、現時点ではHDMI2.1のTVの種類が少ないので、『PS5』と『Xbox Series X』が発売して以降に新たなTVを買うつもりです。

遊びたいソフトは
「S.T.A.L.K.E.R.2」
「Microsoft Flight Simulator」
の2本です。


スパくんのお友達さん

過去のディスク資産の関係でSX一択です
いつかは4Kテレビ買うぞ!という自分への戒めにも


スパくんのお友達さん

サブスクだけならSでも良いけど
360とOneのディスクも大量に持ってるからこりゃもうXしかねえ
4Kは対応で必須というわけでもねえだろうし


スパくんのお友達さん

性能面でSeries Xだけど、デザイン面でもSeries X一択。
G4Cubeに魅せられて以降、キューブ型のデザインに目がないんです。


スパくんのお友達さん

家にあるディスプレイ環境がWQHDまでだから、いま買うならs
で、今世代みたく同梱限定版本体が出始めたら気に入ったのが出たとこでXに乗り換え
その頃にはまたアップデートで妙にパワーアップしてそうだし


スパくんのお友達さん

4K画質に興味ないしエンハンスも興味ないからSで良い
将来的に上位版が出たらそっちのりかえってのでも良いわけだし


スパくんのお友達さん

Xですね。
悩むほど価格差は無かったので、性能高い方を選びます。


スパくんのお友達さん

自分は断然Xですね。
Xboxを今まで買ったことがない人がちょっと試してみるという分にはSがいいかもしれないけど、XboxでガッツリゲームをやるならX一択ですね。


スパくんのお友達さん

PS派なので、お試し的にSなら買うかな


shouさん

Xですね。S購入でSSDを後々追加するなら絶対Xの方がいいかと


スパくんのお友達さん

ゲーマーなのでX一択。
Sはスペック的に1万高いと感じてしまう。
実際はSが適正価格でXが安過ぎるんだろうけどもね。


スパくんのお友達さん

Xしか無い!ディスクドライブ無いと、36ONEのパッケージソフト活かせない!


スパくんのお友達さん

Xbox Series X。ただし安くなってから。


セアンジ・サリエルさん

XboxとPSを両方買うとして
XSXとXSS,PS5とPS5DEの4機種で比べるとXSSだけ性能が落ちるから自然にXSXになりますね…


ツカモトタダシ / tadasixさん

将来的に登場するタイトルで、XSS上では動作優先のためにエフェクトがオミットされたりするかもしれないのでXSXかなぁ


ごめんね。さん

箱○ユーザーなので、
光学ディスクは必須かな。

4KTVはないけれど、
本体の外観もXの方が好みだし。

あ、HD-DVD綺麗だぜ!!


さわせ@花雪月さん

購入確定してるのはXSXですが、旅行時や友人宅訪問時、帰省時にXSSがあると便利なので最終的には両方買うと思います。


食太さん

うちには4Kモニターが無いのでXSSで充分かな


Dr.RAVE@まなみんPさん

旧機種互換の情報がもっと欲しい…
しばらくそれメインで使うからディスクドライブ欲しいのと、
やっぱりフル機能堪能したいんでXで!


リョータさん

ディスクドライブが無いと後方互換フル活用出来ないと思います。


妄想日記さん

なんだかんだで歴代CSは初期版ずっと使って途中で上位機種側出ても買い替え無かったので買うとしたら買い替えなくてもずっと最後まで満足出来そうなXSXを買うと思いますね


※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top