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2人旅シネマティックADV『Voyage』―大人になると簡単に忘れてしまう、子供の頃の不思議な体験や発見の感覚を再現【開発者インタビュー】

わずか2人の開発チームが作った2人旅のアドベンチャー作品。敵などは登場しないので、ゆったりとした気持ちでプレイしてみて下さい。

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2人旅シネマティックADV『Voyage』―大人になると簡単に忘れてしまう、子供の頃の不思議な体験や発見の感覚を再現【開発者インタビュー】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Venturous開発、PC向けに2月19日にリリースされた2人旅シネマティックアドベンチャー『Voyage』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、自分たちの「家」を探すため、2人の生存者が過去の謎を解き明かす探求の旅に出るというシネマティックアドベンチャー。手描きの美しいビジュアルや非言語的に語られるストーリー、そして美しい音楽などが特徴です。日本語にも対応しているとありますが、本作には一切テキストがなく、理解できる言語に関わらず楽しめる作品になっています。

『Voyage』は、1,520円で配信中





――まずは自己紹介をお願いします。

Andre Steen氏(以下Andre)こんにちは!私たちVenturousは、私Andreと弟Johanの2人で活動しています。私が技術的な部分を担当し、Johanがすべてのアートを担当しました。そのどちらにも属さない部分は、2人で上手く分配するようにして対応しています。Venturousはわずか2人のチームではありますが、本作においてはCalum Bowen氏にも手伝っていただき、素晴らしいサウンドと音楽を提供してくれました。

――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?

Andre私たちは何かクリエイティブなことをしたいと思い、本作の開発を2014年にスタートさせました。どちらもゲーム開発の経験はありませんでしたが、2人とも昔からゲームが大好きだったので、ならばゲームを作ってみようと決意したのです。長く困難な学びの連続だった、と言えばわかっていただけるでしょう!

――本作の特徴を教えてください。

Andre本作の何が特徴的か、是非実際に遊んでいただいて決めていただきたいです。本作を作るにあたり私たちが目指したのは、非暴力的でリラックスでき、共同探索に力を入れた、誰にでも遊んでもらえる難しくないゲーム、というものでした。皆さんが実際にプレイしてどう思うか、ぜひ聞かせて欲しいです!

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Andre自分たちが楽しんできたものの影響をまったく受けない、というのは不可能じゃないかと思います。たくさんの芸術、本、ゲーム、映画から影響を受けていると思いますが、本プロジェクトにおいて一番大きな影響を受けたのは、子供の頃にした冒険の思い出です。大人になると簡単に忘れてしまう、子供の頃の不思議な体験や発見の感覚を、本作では再現しようと力を入れました。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?

Andre新型コロナの影響があったのは確かですが、他の多くの人たちほどではなかったと思います。私たちは自宅から作業ができましたので、幸運でした。皆さんも、気をつけてくださいね!

――本作の配信や収益化はしても大丈夫でしょうか?

Andreもちろんです。ぜひやってください!

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Andre本インタビューを読むために時間を使っていただき、ありがとうございます。本作はSteamで配信中です。ぜひプレイしていただき、その体験をお友達と共有してみて下さい。誰もがお互いに親切にし、みんなで良い明日を作っていきましょう!

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に400を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。

《Chandler》
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