ローグライク&レストラン経営ACT『Cuisineer』プレイレポ&開発者インタビュー―「食べるのが好き」だからこそ完成した、心と胃が満たされるゲームに【TGS2023】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ローグライク&レストラン経営ACT『Cuisineer』プレイレポ&開発者インタビュー―「食べるのが好き」だからこそ完成した、心と胃が満たされるゲームに【TGS2023】

開発が厳しい状況で、好きなものを組み合わせて生まれたゲーム。カジュアルで遊びやすい作品です!

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ローグライク&レストラン経営ACT『Cuisineer』プレイレポ&開発者インタビュー―「食べるのが好き」だからこそ完成した、心と胃が満たされるゲームに【TGS2023】
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Marvelous EuropeおよびXSEED Gamesは、BattleBrew Productionsの手がける新作ローグライクアクション『Cuisineer』をPC(Steam)向けに2023年11月10日リリース予定です。

本作は、ダンジョンクロウルと経営シミュレーションが融合した作品。主人公の若き冒険家ポムが、実家のレストラン経営者となり、多額の借金を返すために奮闘する物語が描かれます。ダンジョンで巨大な鶏や大砲のようなエビ、火を噴くトウガラシなどを調理器具で倒しながら食材を集め、レストランで提供していきましょう。

本稿では「東京ゲームショウ2023」で展示されていた体験版のプレイレポと、BattleBrew Productionsの開発スタッフによるインタビューをお送りします。なおスクリーンショットは今回の記事のために提供いただいたもので英語版ですが、TGSの会場ではきっちりローカライズされた体験版を試遊できました!


【試遊レポ】実家に帰ったら衝撃の借金生活。ダンジョンに潜って返済だ!

TGSでの試遊では、ゲームの序盤をプレイすることができました。最初はダンジョンから脱出するのが目的で、ポムはフライ返しを振り回しながら敵を倒していきます。そうして無事に街に辿りついたポムですが、そこで衝撃的な展開が待ち受けていました。

両親が経営していたレストランを閉めて旅行に向かってしまったというのです。しかも、その準備のために多額の借金までしています。ポムは仕方なく、レストランを経営して借金を返すことになってしまいました。

ゲームはダンジョン探索で素材を集め、レストランパートでお金を稼ぐというのが基本的なサイクルです。レストランではお客さんが求める料理をテーブルに置くことで、セルフで持って行ってくれます。ただし、会計はプレイヤーが直接もらわなければなりません。

各種操作やゲームルールがわかりやすく、とても遊びやすい印象です。なにより主人公ポムをはじめとしたキャラクターたちがとても可愛く魅力的なのも嬉しい部分ですね。アクションもチャージ攻撃やダッシュなど直感的に動きやすく、大勢の敵を一気に倒す気持ちよさも味わえます。

今回の試遊は最初のレストランパートを経験して終了しました。今後さらなるダンジョンへのチャレンジや街の人々との交流、レストラン拡大や料理のレシピ解放などが行われるのが楽しみです。

【インタビュー】経営が厳しくなったスタジオの窮地から生まれた作品だった?!

――まずは開発チームについて教えてください!

ショーンCEO(以下、敬称略)シンガポールの開発会社BattleBrew ProductionsでCEOを務めるショーンです。開発チームのメンバーは11人いるのですが、とにかくみんな食べるのが大好きなメンバーが揃っていますね(笑)

――ダンジョンクロウル&料理(クラフト)&経営シミュレーション、どれも好きなジャンルです!本作で3つのジャンルを組み合わせた開発経緯に関して教えてください。

ショーン実は開発の背景にチームの開発費が厳しくなっているというのがあったんです。もっと端的にいうと“会社としては、作品を作る際に次が最後になるのかも知れない”という危機感がありました。なので、自分たちが納得できる、自分たちが好きなものを作ろうと考えたんです。

まず開発チームが全員ローグライクが好きというのがあったので、ジャンルをローグライクにしました。その上で、僕らは食べるのが好きなので、そこに食べ物を組み合わせようと思ったんですね。心と胃が満たされるようなゲームを目指しています(笑)

――インスパイアされた漫画やアニメ、ゲームなどはあるでしょうか?

ショーンMoonlighter』『ルセッティア~アイテム屋さんのはじめ方~』『Hades』『Bastion』『Hungry Hearts Diner』『Diner DASH』『スターデューバレー』『Dead Cells』などの作品が好きで、影響を受けています。ローグライクと食べ物の作品が多いですね。

――とても可愛いキャラクターデザインが世界観とマッチしています。NPCキャラクターとのクエストなどもあるようですが、仲良くなるようなイベントも用意されているのでしょうか?

ショーンキャラクターのイベント自体は用意されていますが、そこまで個別のイベントは多いとは言えません。そういった要素はぜひとも今後の作品づくりに活かしていきたいです。

――トンカツなど日本の料理なども複数登場しますね。好きな日本料理などがあれば教えてください。

ショーンモツ鍋が好きです!焼き鳥だとぼんじりシロなんか大好きですね。今回TGSにあわせて開発メンバー7人が東京に来ているのですが、毎日(会場のある海浜幕張だけではなく)色々な居酒屋を回っています(笑)。

――読者の方々へメッセージをお願いします。

ショーン『Cuisineer』はローグライクと料理という僕らの好きなジャンルを上手にクッキングした作品です。リリースされたらぜひとも楽しんでください!

試遊した人からのメッセージも飾られていました。

『Cuisineer』は、PC(Steam)向けに2023年11月10日リリース予定です。


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《Mr.Katoh》

酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

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