「Ah, shit…」Rockstarが『GTA6』映像初お披露目のはずだった時間にCJの名ゼリフになぞらえて再告知 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「Ah, shit…」Rockstarが『GTA6』映像初お披露目のはずだった時間にCJの名ゼリフになぞらえて再告知

Ah shit, here we go again.

ゲーム文化 カルチャー
「Ah, shit…」Rockstarが『GTA6』映像初お披露目のはずだった時間にCJの名ゼリフになぞらえて再告知
  • 「Ah, shit…」Rockstarが『GTA6』映像初お披露目のはずだった時間にCJの名ゼリフになぞらえて再告知
  • 「Ah, shit…」Rockstarが『GTA6』映像初お披露目のはずだった時間にCJの名ゼリフになぞらえて再告知

ついに発表された、人気オープンワールドクライムアクション最新作『グランド・セフト・オートVI(GTA6)』ですが、前倒しで発表されたことについてRockstar Gamesが、過去作キャラのセリフを引用して再告知しています。

Ah shit, here we go again.

本作の初報トレイラーは日本時間12月5日午前8時に公開されましたが、これは映像がリークされてしまったことにより前倒しという判断を行なったため。本来であればトレイラーが初お披露目されるのは日本時間12月5日午後23時でしたが、なんと15時間近くも早く公開する事態になってしまったのです。


これになぞらえ、Rockstar Gamesの公式Xは本来映像が公開されるはずだった時間に「Here we go again.」という文と共に映像が公開されたことを再告知。これは、過去作の名セリフを元にしたちょっとした小ネタになっているのです。

元ネタとなっているのは、『グランド・セフト・オート サン・アンドレアス』の主人公であるカール・ジョンソン(CJ)が発した「Ah shit, here we go again.」というセリフ。ゲーム最序盤でCJが悪徳警察官に不当に押さえつけられ、お金を取られた上で敵ギャングのシマに放り投げられるシーンで発します。

日本語に訳すと「クソ、またかよ」(公式日本語版では「クソ!またゼロからやり直しかよ」)となり、苛立ちを覚えた際や、やり直しになった際などに使える表現です。


この場面は文自体の使いやすさや印象的なシーンであることなどから、定番ネットミームとして浸透。Rockstarはこの名セリフを彷彿とさせるような形で、リークされたことへの苛立ちと公開されたことの再告知を行なったわけです。

『グランド・セフト・オートVI』は、PS5/Xbox Series X|S向けに2025年発売予定。これからもさまざまなリークがなされる可能性がありますが、楽しみを奪わないようなるべく拡散しないように気をつけましょう。


【PS5】ドラゴンズドグマ2
¥8,091
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《みお》

Game*Spark共同編集長 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。人生ベストは『街 ~運命の交差点~』。2025年ベストは『Earthion』。 2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。2026年1月に共同編集長になりました。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. “カスの『コーヒートーク』”がコンセプト。「酒クズで生活が破綻してる先輩」に少ない材料で料理を作るADV開発中―「オタクくん、じゃあ今日はカルボナーラでも作ってよ」

    “カスの『コーヒートーク』”がコンセプト。「酒クズで生活が破綻してる先輩」に少ない材料で料理を作るADV開発中―「オタクくん、じゃあ今日はカルボナーラでも作ってよ」

  2. この絵面はちょっと…海外で微妙になったゲームのパッケージ例が集まる

    この絵面はちょっと…海外で微妙になったゲームのパッケージ例が集まる

  3. 「ドラクエの日」5月27日に配信があると堀井雄二氏が予告!「次回作なにかとは言いませんけど色々情報出します」

    「ドラクエの日」5月27日に配信があると堀井雄二氏が予告!「次回作なにかとは言いませんけど色々情報出します」

  4. 「もう動かない体験版」がAIの力で蘇る!開発データ紛失の自作ゲームを20年越しにプレイする作者の感動

  5. それは少女の復讐の物語。美しく残酷な人形劇で描かれる、ゴシックな雰囲気満載の推理ADV『KILLA』【BitSummit PUNCH】

  6. 今年の「Summer Game Fest」で『Half-Life 3』が発表...?“蒸気”の画像を深読みしまくるゲーマーたち

  7. 『Slay the Spire 2』ベータパッチで削除されたボス「ドアメーカー」開発初期の姿をチラ見せ。キャラクター使用率などのデータも公開

  8. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  9. 『Destiny 2』開発終了発表後、『Marathon』にネガティブレビューが集中。攻撃投稿への海外ユーザーの反応は賛否

  10. 『スーパーマリオ』新作一番くじは、“ヨッシー尽くし”!A賞のぬいぐるみや、マグカップに陶器プレートなど実用的なアイテムも

アクセスランキングをもっと見る

page top