Game*Sparkレビュー:『Europa Universalis V』兄弟作品のシステムが一堂に会し、見事に連携している 3ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkレビュー:『Europa Universalis V』兄弟作品のシステムが一堂に会し、見事に連携している

中世末期から近代初頭までの全世界を舞台にした大規模歴史ストラテジー『Europa Universalis V』。前作を4,000時間以上プレイした筆者によるレビューをお届けします。

連載・特集 Game*Sparkレビュー
『Europa Universalis V』
  • 『Europa Universalis V』
  • 『Europa Universalis V』
  • 『Europa Universalis V』
  • 『Europa Universalis V』
  • 『Europa Universalis V』
  • 『Europa Universalis V』
  • 『Europa Universalis V』
  • 『Europa Universalis V』

本作に対する不満

このページでは本作について不満に感じた点を取り上げ、最後に総合評価を行います。

歴史の再現度

本作は歴史の完全再現を目指すゲームではなく、自分だけの架空の歴史を創り上げて楽しむゲームです。とはいえ、歴史ゲームである以上、ある程度は歴史通りの展開が再現された方が没入感が高いことも間違いありません。

これまでに紹介した通り、本作には歴史上の出来事を再現するためのシステムやイベントが多数用意されています。しかし、今回のプレイでは統一国家としてのスペインもイギリスもロシアも誕生せず、日本の戦国時代に至っては19世紀のゲーム終了時になっても決着がつきませんでした。

歴史に沿った展開を望むプレイヤーにとっては、現在のバランスは不満が残るものと言えるでしょう。将来のアップデートによる改善に期待したいところです。

ゲーム終了時(1836年)のヨーロッパ。500年前に分岐した世界は我々の歴史とは異なる道を歩んだ。

難易度

本作は最初に覚えなければならないことが非常に多く、前作のベテランプレイヤーでも最初は戸惑うでしょう。新要素が多数追加されたことに加えて、ユーザーインターフェースも整頓されているとは言い難く、慣れるまでは探している機能を見つけるのも一苦労です。

初心者をサポートするためのチュートリアルやヒント機能は用意されているものの、システムの理解を助けるのに十分とまでは言えません。ゲーム開始時に表示されるチュートリアルは驚くほど長く、初心者は途中で投げ出したくなるかもしれません。

その時々の状況に応じたヒントを提供する機能は便利だが、ヒントの数が多すぎて逆に混乱することも。

そんな初心者の強い味方は操作の自動化機能です。自動化は分野ごとに個別に設定できるため、自分の苦手分野や操作が面倒な分野だけを選んでAIに任せることも可能です。国が安定していて国庫にゆとりがある時は積極的に自動化機能を利用することをお勧めします。

ここまで難しさを強調してきましたが、本シリーズには熱心なファンによるユーザーコミュニティが存在します。遊び方を覚えるには公式Wikiを始めとする攻略情報や有志による解説動画、Discordなどの各種コミュニティが参考になるでしょう。

自動化機能は分野別に細かくオン・オフを切り替えられる。設定もクリック一つと非常に簡単だ。

日本語対応

最初に述べた通り、本作の日本語対応は不完全です。日本語として不自然な翻訳がゲームの没入感を損なっているだけではありません。ゲームシステムの根幹に関わる翻訳が不正確で、思うように戦略が立てられないのです。これではストラテジーゲームとして満足に遊べるとは言えません。

感じ方に個人差はあるでしょうが、日本語で不自由なくプレイしたい方は発売後のアップデートで翻訳が改善されるのを待つか、将来有志が作成する翻訳改善Modの利用を検討すべきでしょう。

「カスティーリャの王国」「アルフォンソ 第XI」など不自然な翻訳が目立つ。漢字は中国で使われる字体だ。

技術的問題

筆者がプレイした開発版は非常に不安定で、頻繁にクラッシュやフリーズが発生しました。製品版でどうなるかはまだ分かりませんが、安定動作が確認できるまではオートセーブ間隔を最短に設定することをお勧めします。

一方、パフォーマンスに関しては特に不都合を感じませんでした。『Victoria 3』のようにゲーム終盤で時間経過が極端に遅くなることもなく、終始安定したペースで動作していました。ただし、筆者のPCは本作の推奨環境を満たしているので、それ以外の環境については何とも言えません。

将来への期待

開発元のParadox InteractiveはDLCを含めた長期的なアップデートとコミュニティやModへの手厚いサポートに定評のあるメーカーです。不完全な日本語を始めとする種々の問題も、ユーザーコミュニティとの協調を通じて徐々に改善されていくのではないかと期待しています。

総合評価

改善の余地は大きいものの、これだけ大規模な歴史ストラテジーゲームは他に類を見ません。なにより、既存タイトルの要素を寄せ集めただけに終わらず、それらがしっかり連携して機能している点は驚嘆に値します。前作は極めて完成度の高い作品でしたが、今作もその後継作と呼ぶに相応しい可能性を秘めています。

難易度が高いため誰にでもお勧めできる作品ではありませんが、骨太なストラテジーゲームに興味があり、このレビューを読んで同じように自分自身の歴史を紡ぎたいと感じた方は、ぜひ手に取ってみてください。

Game*Spark レビュー『Europa Universalis V』PC(Steam)2025年11月5日発売

兄弟作品のシステムが一堂に会し、見事に連携している

GOOD

  • 自分だけの歴史を創り上げる楽しさ
  • 数千時間プレイできる戦略の奥深さ
  • 地理的・時間的なスケールの壮大さ
  • 膨大なメカニズム間の連携の見事さ

BAD

  • 難易度の高さ
  • 日本語対応の不完全さ
  • 動作の不安定さ
ライター:FUN,編集:Akira Horie》

ライター/遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む
Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

n/a

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top