過酷な旅の中で習得した戦い方を見せてやる!

各地を巡り、たんまりルーンを手に入れて装備を整えた。最初は布切れの囚人服を着ていたが、今では立派なアーマーを装着している。
ちなみに囚人の鉄仮面は、頭装備扱いなので外せるぞ。

でも気に入っちゃったのでそのままだ!
旅の中で戦い方もしっかり学んだ。いよいよツリーガードとの再戦だ。
戦い方といっても、旅では逃げ回るだけでほとんど敵を倒していなかった。その逃げ回る時に学んだのは……高いところに登れば敵の攻撃は届かないことだ。

ツリーガードをおびき寄せ、瓦礫の上に避難すると……ヨシ、思った通り敵の攻撃は届かないぞ!

こちらには弓や遠距離魔法があるので、チクチクと攻撃し続け、ノーダメージの撃破に成功!

同じ手を使って巨人も撃破した!
ツリーガードは、フィールドボスの扱いなのか復活しなかったが、巨人は祝福で休憩すると復活した。
……って待てよ。巨人はそこらへんのザコ敵と違って大量のルーンを落とすぞ。これは経験値稼ぎに使えるのでは?
うむ、乱獲するしかないな……。
共闘すれば寂しくない!1人じゃないっていいよね……

ヘボヘボな腕前の僕でも強敵に勝つ方法はある。それは仲間と共闘することだ。
本作は、他のプレイヤーまたはNPCとの協力プレイが可能なのだ。僕のような戦闘に自信がない人は積極的に使う方がいいだろう。
余談だが、本作には『ダークソウル』のように他のプレイヤーの世界に侵入するPvP要素もあるぞ。

早速僕は、魔術師ロジェールさんというプレイヤーを召喚してボスに挑んだぜ!
仲間がいれば、どちらかが敵のヘイトをひきつけて、もう一人は安全に攻撃出来る。
一人でプレイしていた時は、敵の攻撃パターンを見極める暇もなくやられてしまっていたが、仲間のおかげでじっくり観察できた。

何度かやられたものの、無事撃破できたぜ!
魔術師ロジェールさん、こんな僕に付き合ってくれて本当にありがとうございました!
……あれ?もしかして今まで一緒に戦ってくれていたのはNPCだったかもしれない。

「魔術師ロジェール」でググってみると……やっぱりNPCだった。だったらさん付けも感謝の言葉もいらないな。
なるほど、他のプレイヤーを召喚するには召喚アイテムを使う必要があるのね。本作が発売されたらプレイヤー人口も増えるし、じゃんじゃん召喚しようかな!
30時間ほどプレイしていますが、まだまだ終わりは見えません。それは僕が戦いを避けているからなのかもしれませんが……。
それでもここまで楽しめちゃうのは素直にすごいです。もちろん、何度も死んで攻撃パターンを見極めた時の気持ちよさは何ものにも代え難いです。死んで失うのはルーンだけなので、手持ちルーンを使い切ってしまえば気にせず死にまくれます。ボスの近くには、大抵祝福があるので再チャレンジがサクサク出来るのは助かりました。
戦闘に自信がない人は、仲間と共闘したり地形を利用したりして強敵と戦ってもいいし、どうしても倒せないなら、色んな場所で武器の強化素材などを集めてキャラクターを強化してから再戦するという手もあるので、本作の探索要素やビジュアル、世界観に魅力を感じたならプレイしてほしいですね。
『ELDEN RING』は、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC向けに2022年2月25日発売予定。皆さん、週末に「狭間の地」で会いましょう!











