「クリアまで4~5時間なのに、すでに26時間遊んでいるファン(?)も」宇宙掘削お宝探しADV『Digger: Galactic Treasures』【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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「クリアまで4~5時間なのに、すでに26時間遊んでいるファン(?)も」宇宙掘削お宝探しADV『Digger: Galactic Treasures』【開発者インタビュー】

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、RainStyle games開発、PC向けに7月18日にリリースされた宇宙掘削お宝探しアドベンチャー『Digger: Galactic Treasures』開発者へのミニインタビューをお届けします。

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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、RainStyle games開発、PC向けに7月18日にリリースされた宇宙掘削お宝探しアドベンチャー『Digger: Galactic Treasures』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、人類の新天地として宇宙進出が始まったものの、巨大企業による搾取が横行している世界が舞台の宇宙冒険・掘削アドベンチャー。世界創造をも可能にするアーティファクト「虚無の心臓」の座標が記されたノートを手に、祖父から譲り受けたおんぼろ宇宙船でお宝探しの旅に出発します。日本語にも対応済み。

『Digger: Galactic Treasures』は、580円で配信中


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?

RainStyle Games こんにちは!私たちはRainStyle Gamesというインディー開発チームです。本作は、私たちがSteamでリリースした2作目のゲームになります。最初のプロジェクトは『Turbo Sloths』という、野心的なデザインと独自のアプローチを取り入れたバトルレーシングゲームでした。

私たちは、大作から感動を与えてくれる小さなインディーゲームまで、あらゆるタイプのゲームを楽しんでいます。一番好きなゲームを1つだけ選ぶのは難しいですが、もし選ばなければならないとしたら、おそらく『ファイナルファンタジー』シリーズになると思います。そのビジュアルスタイル、世界観の構築、そして感情に訴えかける奥深さは、常に私たちにインスピレーションを与えてくれました。新しくて意味のあるものを作り出したい、そう思わせてくれたのです。

――本作の特徴を教えてください。また、そのアイデアはどのように思いついたのでしょうか?

RainStyle Games 本作は、小規模ながらも雰囲気の良いプロジェクトとして、約3か月間かけて開発しました。宇宙を舞台に、探索、資源採集、簡単なパズル要素を取り入れた、短時間でも楽しめるゲームを目指しました。

私たちが重視したのは、シンプルかつ中毒性のあるゲームプレイです。掘る、発見する、爆破する、そして宝物を見つける…そうした要素に、スタイリッシュなビジュアル、楽しい重力物理演算、そして心に残るサウンドトラックを加えました。その結果、リラックスできて、楽しくて、驚きがある…そんな体験を、コンパクトな形で提供できるゲームが完成したのです。

――本作の開発にあたって影響を受けた作品はありますか?

RainStyle Games もちろんです。私たちは最近プレイした「誰かの裏庭を掘るゲーム」に大きく影響を受けました。そのコアとなるシステムがとても気に入ったのです。しかし、単にそれをコピーするのではなく、そのアイデアを宇宙へと広げて、独自のシステムや設定、雰囲気、ゲームロジックをデザインしました。

また、「風の谷のナウシカ」や「インターステラー」、「ウォーリー」など、さまざまなアニメやSF映画からも影響を受けています。私たちは温かみや人間らしさがあるSF作品が大好きで、そうした要素を自分たちのゲームにも取り入れようと試みました。

――本作の開発中に一番印象深かったエピソードを一つ教えてください。

RainStyle Games ワクワクする瞬間はたくさんありましたが、特に印象的だったのは、初めて小惑星の重力をテストしたときです。キャラクターが小さな惑星の上をぐるぐると歩き回ることができ、すべてがうまく動作しました!まるで魔法のような感覚でした。

また、面白いバグもありました。例えば、爆弾が小惑星の別の部分を爆破してしまい、キャラクターが宇宙へ吹き飛ばされるといったこともあったのです。こうした瞬間こそが、開発を本当に楽しく、生き生きとしたものにしてくれます。

――リリース後のユーザーのフィードバックはどのようなものがありましたか?特に印象深いものを教えてください。

RainStyle Games このインタビュー時点で、私たちは約88%の高評価レビューをいただいており、とても大きな励みになっています。中でも特に面白かったレビューのひとつは、15時間プレイした後に「掘る作業が退屈だ」とネガティブなコメントを残したプレイヤーからのものでした。しかし、その後もこのプレイヤーの方は本作をプレイし続けており、現在では計26時間も遊んでいるのです!

通常、本作のフルクリアには4~5時間ほどしかかからないことを考えると、これはまさに興味を持ち続けてくれている何よりの証拠だと思います。文句を言いながらも何度も遊んでしまう…本作はそんな魅力のあるゲームだと感じています。

――ユーザーからのフィードバックも踏まえて、今後のアップデートの方針について教えてください。

RainStyle Games 現在、小規模な拡張コンテンツに取り組んでおり、まもなく新しいロケーションや新アイテム、そしていくつかのサプライズを含むアップデートをリリース予定です。

また、プレイヤーの皆さんからのご意見も真摯に受け止めており、UIの改善や最適化、さらにいくつかのゲームプレイ要素の調整にも取り組んでいます。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?

RainStyle Games はい、もちろんです!私たちは配信者、YouTuber、そしてコンテンツクリエイターの皆さんを全面的にサポートしています。ゲームプレイや感想をシェアしてくださるのを見るのは大好きです。また、制限なく自由に配信や収益化をしていただいて構いません。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

RainStyle Games 私たちは日本という国、そして皆さんの文化、美的感覚、そして歴史が本当に大好きです。日本は何度も何度も私たちにインスピレーションを与えてくれる、とても魅力的な国なのです。

いつか日本を訪れることができることを夢見ています。それまでは、本作が皆さんに少しでも喜びや安らぎ、楽しさを届けられれば幸いです。本当にありがとうございます!

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について

本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に700を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。

ライター:Chandler,編集:Akira Horie》

ライター/バイク乗り Chandler

ゲームと風をこよなく愛する暇人。趣味は多い方だったはずが、最近は家でぼーっとしている時間が増えてきた気がしている

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Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

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