真っ白サイコスリラー『The Shattering』「白はある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか」【注目インディーミニ問答】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

真っ白サイコスリラー『The Shattering』「白はある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか」【注目インディーミニ問答】

真っ白な部屋って気がおかしくなりそう…。

連載・特集 特集
真っ白サイコスリラー『The Shattering』「白はある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか」【注目インディーミニ問答】
  • 真っ白サイコスリラー『The Shattering』「白はある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか」【注目インディーミニ問答】
  • 真っ白サイコスリラー『The Shattering』「白はある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか」【注目インディーミニ問答】
  • 真っ白サイコスリラー『The Shattering』「白はある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか」【注目インディーミニ問答】
  • 真っ白サイコスリラー『The Shattering』「白はある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか」【注目インディーミニ問答】
  • 真っ白サイコスリラー『The Shattering』「白はある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか」【注目インディーミニ問答】

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Super Sexy Software開発、PC向けに4月22日リリースされた一人称サイコスリラー『The Shattering』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、白色がテーマの一人称視点サイコスリラー。プレイヤーはJohn Evansの精神の中で過去と現在のかけらを集め、昔何が起こったのか、嘘に隠された真実、そして「彼女」の名前を思い出そうとします。記事執筆時点では日本語未対応。

『The Shattering』は、2,050円で配信中





――まずは自己紹介をお願いします。

Super Sexy Software私たちは、ポーランド、スイス、パリを拠点に活動しているインディー開発者のチームです。Super Sexy Softwareという名の下、デビュー作となる本作を作りました。本作は一人称視点のストーリー主導のサイコロジカルスリラーです。John Evansの精神の中を舞台に、過去と現在のかけらを集めることとなるのです。

――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?

Super Sexy Software本作の開発は4年前に始まりました。当初私たちは小さな学生のグループで、本作のためにゲームエンジンの使い方や様々な3Dテクニックを学んでいました。

まずは本作のタイトルと、「白」「精神病」「ミステリアス」という基本的なテーマができました。それから、私たちはトラウマというものがどういうものなのか、それが人にどんな影響を与えるのかを勉強し始めました。トラウマとなるような出来事は、人々に過去を忘れさせてしまうのです。真実に向き合うのは痛みを伴いますが、それが唯一の治療法です。そして「真実を見つける」ことと「嘘を打ち砕く(Shattering)」というのが、本作のテーマとなったのです。


――本作の特徴を教えてください。

Super Sexy Softwareまず、真っ白に描かれる、美しくリアルな環境が特徴です。孤独と狂気の感情を描けることから、私たちは白という色を選びました。ある意味、暗黒よりも恐ろしさを描けるのではないでしょうか。

2つ目の特徴は、4つの章に分かれた魅力的なストーリーです。先に進むにつれ、過去と現在が交差していきます。

3つ目の特徴は、本作のオリジナリティのある部分です。目の前で起こる不可思議な現象(The Shattering)や、見ているそばから周りが変化していくという点です。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Super Sexy Software何か仕事をしている時、本、映画、ゲームなど、常にインスピレーションは必要です。本作においても同様で、私たちが最も影響を受けた映画は「シャッター アイランド」「マシニスト」「1408号室」「ジェイコブス・ラダー」「インセプション」です。ゲームでは、『サイレントヒル』『The Stanley Parable』『Dear Esther』『Gone Home』『Layers of Fear』『Datura』そして『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』から影響を受けています。

――本作の日本語対応予定はありますか?有志翻訳は可能でしょうか?

Super Sexy Software本作が日本語に対応する姿を早く見てみたいです!日本語対応の計画はありますが、お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら私たちのウェブサイトからご連絡ください。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?インディーゲーム開発者への支援はどのようにして行えばいいでしょうか?

Super Sexy Software私たちのスタジオにおいて、新型コロナが開発に影響を与えるということはありませんでした。すでにリモートで仕事をしていましたし、準備ができていたのです。それに、本作の作業があったからこそ、私たちは平常心でいられたとも思っています。家で退屈する暇がありませんでしたので。(笑)

インディーゲーム開発者への支援で最も大事なのは(特に私たちのような小さなスタジオにとっては)、そのゲームを購入し、他の人とその体験を共有することです。世の中にはとても多くのゲームがあるので、最近は特に気付いてもらうというのが難しくなっています。どのようなサポートでも大歓迎ですよ!

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Super Sexy Software本作は私たちが情熱を注ぎ、何年もかけて完成させたプロジェクトです。これを読んでくださっている方にも、プレイしていただけると幸いです。本作ではJohn Evansと彼の精神のかけらの物語が描かれ、そのかけらをつなぎ合わせることができるのは、あなただけなのです。

――ありがとうございました。



◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に250を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。
《Chandler》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top