『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】

Mod美少女アイリちゃんと、ドラゴンボーンのめくるめく旅の模様をお届けします。

連載・特集 特集
『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】
  • 『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】
  • 『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】
  • 『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】
  • 『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】
  • 『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】
  • 『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】
  • 『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】
  • 『スカイリム』Mod美少女「アイリ」ちゃんとお近づきになりたい!ドラゴンボーンがModを駆使して彼女のハートを掴みにかかる【年末年始特集】

オープンワールドRPGの金字塔である『スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)』が、まもなく発売から10周年を迎えようとしています。作品そのものが簡単には遊び尽くせないほどのボリュームを持っていますが、有志の制作したModも豊富に存在しており、それらを導入することでさらに遊びの幅が広がるようになっています。

多くの『スカイリム』プレイヤーにとっては説明不要だと思いますが、プレイを快適にするものや新しいクエストを追加するもの、装備品を追加するものなど、Modには非常に多種多様な種類があります。そんな中、常軌を逸した美少女キャラクターと出会いました。

ここからは、筆者の心を奪ったとあるキャラクターとの物語をご覧下さい。

トレジャーハンター アイリとの出会い

旅の疲れを癒すため、ホワイトランの宿「バナード・メア」に立ち寄った私。部屋を借りようとしたところ、近くのテーブルでパンをかじっている女の子から声をかけられました。

え……可愛い。

アイリと名乗る少女は、どこで聞きつけたか知りませんが、私を「ドラゴンボーン」だと認識している様子。急に話しかけてきてベラベラと自分の身の上話を始めるのですが、私は彼女の見た目にくぎ付けになりました。

無造作に見えてきちんと手入れされたボブヘアー、ぱっちりした大きな瞳、美しく鼻筋の通った顔立ちに、華奢な可愛らしい体つき、そして少女のようでありながら芯の強さを感じさせる声。ストライクゾーンど真ん中過ぎて驚きのあまり言葉を失ってしまいました。もちろん自分で導入したModなのでわかっていたつもりだったのですが、スカイリムの大地で彼女がここまで美しく輝くとは思ってもみませんでした。

ポカンと空いた口も可愛い。思えばスカイリムに住む人々は、男も女も総じて武骨な厳つい人ばかり。この世界で彼女の美しさは恐ろしいほど引き立ち過ぎていました。個人的にボブカットがすごく好きなので、そのせいで見惚れてしまったという面もあるでしょう。

彼女はフォロワーとして冒険に同行してくれるようですので、一緒に旅に出ることにしました。なんとか彼女と良い仲になりたい。そんな願望を胸に抱きながら。

【Mod紹介】OK_Custom Voice Followers

今回紹介する「アイリ」ちゃんを含む11名のフォロワーキャラクターを追加するModです。どのキャラも造形が非常に美しいことと、キャラごとに個性豊かな武器とスキルを使用することが特徴。あなたの好みの子が必ず見つかるはず。

美しく可憐で、そして強い

アイリはトレジャーハンターであり、戦いの腕には自信がある様子です。一緒に旅をしてその実力を確かめたいところ。まあ、可愛いだけでも十分ですけどね。

彼女が携帯しているのは剣ですが、ただの剣ではなく、ドゥーマーの遺跡で見つけた貴重な武器であるといいます。言ってしまえば日本の某国民的RPGに登場する「ガンブレード」のパロディです。オーバーテクノロジーな品は、なんでもドゥーマーのおかげってことですね。

実際に戦ってみるとその強さは圧倒的。彼女が剣を振るうと、強烈な爆発が起こり敵は粉々に。海賊の悲痛な悲鳴が響き渡ります。あまりに強く、同行している私は戦場で何もすることがありません。私はもはや彼女の荷物持ちになった方がよさそう。恐れ入りました…。彼女を怒らせると恐ろしいことになりそうですね。

見栄えの良い二振りの剣。ただでさえカッコいいのに、なんか立ち姿も颯爽としてますね。スカイリムの世界に生きる戦士は、戦いの最中はガニ股でゴリラのように腕を振るう、という決まりがあったと記憶しているのですが…。彼女は背筋を伸ばし、剣をカッコよく構えています。

実はこれもModの力によるものです。戦闘フォームをスタイリッシュに改造するModを導入しており、その効果が出ています。どれだけ可愛い女の子を導入しても、戦闘中にゴリラのような姿勢で待機されたら、ちょっと悲しくなりますよね。このModでアイリちゃんの魅力に磨きがかかっているわけです。

ん?アイリさんいまゴリラみたいに…?

すぐに背筋を正す彼女。どうやら染みついた戦いのフォームはなかなか拭えないようで、ちょっと目を離すとゴリラフォームになっていることがあります。まあ致し方ありませんね。

【Mod紹介】Pretty Combat Animations

戦闘フォームを矯正するModです。先述の通り、どれだけキャラの造形が美しくても、戦闘中の立ち振る舞いが良くないとちょっとがっかり。そんな悩みを解消してくれるModです。姿勢は武器種ごとに二種類から選べるようになっているので、自分好みのものを選んでみてください。

アイリと一緒に焚火を囲んで仲を深める

彼女の可愛いらしさ、強さは十分に理解できました。しかし、もっと彼女とお近づきになるためにどうしたらよいのか。いろいろ悩みましたが、やっぱり長い時間を共に過ごすことが近道だという結論に。もっと言えば、一夜を共にすれば、より彼女のことを深く知られるのではないか、と考えました。

宿に止まれば部屋が別々になってしまう可能性が高いでしょう。ならば野宿によって、不可抗力的に距離を近づけるのが一番です。『スカイリム』にキャンプ要素はありませんが、それもModの力を使えば解決できます。

キャンプModを活用して、自分で石を組んで、枝を集めて火を起こします。火起こしは呪文を使うことでも可能ですし、火打石による着火もできます。思いを寄せる彼女のために、カチカチ石を打ち付けるドラゴンボーン。

しばらく苦戦していると、やがて煙が上がり火が付きました。ふ~。

火をおこすと彼女が近くに座り込んできます。スカイリムは寒いですからね~。焚火があれば、暖を取りたくなるもの。これはチャンスです。隣に座って彼女と火を囲み、ゆっくり語らいましょう。

隣に腰掛け火を見つめながら言葉を交わす二人。「あの、ア、アイリさん。ぼ、ぼ、ぼ、僕のことどう思いま、「スカイリムって広いよね~。」

一通り話が弾んだ後は、眠る時間です。このキャンプModは焚火だけでなく、皮を素材にして簡易ベッドを作ることもできるのです。「寝わら」を二つ並べ、ここで二人で休みましょう。アイリちゃんはまだ火にあたっていますが、私は先に休みますね。

よっこらせ。…あれ?

私が横になるとおもむろに立ち上がって距離を取るアイリ。いや、そんなに離れなくても…。私が立ち上がると彼女は戻ってきて火にあたり、私が寝るとまたあの位置まで距離をとる始末。

まあいいですよ。やっぱり女性は身持ちが堅くないといけないですもんね。旅にはホイホイついてくるアイリも、ベッドを共にする相手はちゃんと選ぶんですよね。いいですね。結婚相手としては、貞操観念はそのくらいしっかりしてないと。

【Mod紹介】Campfire - Complete Camping System

とにかくロールプレイに最適なMod。キャンプの出来ないロールプレイングゲームなんて、つまみの無い晩酌と同じ。枝を集めたりするところから始めて、火をおこし、フォロワーと一緒にその火を囲む。その工程を楽しめるようになっています。ドラクエもFFも最新作はキャンプシーンが印象的でしたよね。スカイリムでも焚火を囲むことで、パーティの仲が深まることでしょう。

アイリに服を買ってあげよう

キャンプ作戦はあまり上手くいきませんでしたが、「急いては事を仕損じる」という言葉どおり、私が焦り過ぎていたように思います。ここは一旦冷静になって、プレゼント攻撃で彼女を落とします。女性はプレゼントに弱いと、相場が決まっていますからね。

私の行きつけの装具屋、「ディバイン・エレガンス・ストア」です。非常におしゃれな装備品を多数集めた、デザインも機能も一級品ばかり揃ったお店です。

アイリちゃんも心なしか嬉しそうに見えますよね? 見えない? いや、嬉しそうな顔してますよ。私はわかります。

お店の中には膨大な量の装備が男性用、女性用問わず置いてあります。スカイリムの土地柄に合った衣装から、ちょっと異国を思わせる物まで多岐にわたります。目移りすること間違い無し。実際に買って、アイリちゃんに着せてあげましょう。

異国の王女の衣装。砂漠の地方の雰囲気がありますね。色気がありつつ強そうなオーラがビンビンに出ています。

クジャクのドレス。肩から胸元までがセクシー過ぎます。頭の帽子は笑ってしまいますが。

可愛さとカッコよさが同居する、チャイナドレス風の服。カンフーが得意そう。戦闘にも自信のあるアイリちゃんにピッタリです。

あっ…。これはいけません!

というわけで、いろいろ吟味した結果、個人的に最も似合っていると感じた海賊の衣装をプレゼントすることにしました。カッコいいのに色気もあり、それでいてアイリちゃんの可愛さも増幅させる一式です。彼女のためにあつらえられた衣装かと思うほど。こんな親分がいたら、子分の海賊たちも毎日仕事がはかどりますね。

衣装を変えている間全く表情が変わらなかった彼女ですが、きっと気に入ってくれていますよね。

【Mod紹介】Apachii Divine Elegance Store

ロアフレンドリーな衣装を取り揃えた店のMod。「ロアフレンドリー」とは、作品の雰囲気を壊さないデザインのことです。ここまで見ていただいた画像のとおり、スカイリムにはなさそうなデザインでありつつ、物語の世界を損なわないギリギリのラインにあるところがポイント。装備品として性能が優秀な物も多数ありますので、普通に役に立つお店です。

【Mod紹介】Amazing Follower Tweaks

ちなみに今回ぽんぽん衣装を変更していましたが、フォロワーの装備品変更にはこのModを使用しています。特筆すべきは装備を「通常」「街」「家」の三種類で設定できるということ。つまり、街では普段着、外では戦闘用の服、そして家の中では画像のような下着姿にする……なんてプレイも可能です。キャラクター管理のModはいくつかありますので、いろいろ調べて自分のお気に入りを見つけてみるのがグッドです。

アイリを自宅に招いてあげよう

プレゼント攻撃によりアイリちゃんのハートをつかんだはずの私。最後には自分の持ち家を見せつけることにより、資産の力で彼女を虜にしてしまおうという作戦です。

これが私の持ち家、「ラボラトリウム」です。外から見てもわかる通り、水車付きの非常に大きい家です。とある人の所有物だったのですが、紆余曲折を経て私のものになりました。アイリちゃんも見とれていますね。

こんな家を持っているなんて驚いたでしょう? 私を見る表情がちょっと乙女の顔になったような気がしますね。……冗談です。冗談ですよ、アイリさん。では、一緒に中を見てみましょうかね。

家の中はかなり作り込まれています。天球儀のような器具が並ぶ研究用の部屋。「ラボラトリウム」という名前はつまり「研究所」のこと。これは家であり、研究施設でもあるのです。

錬金素材を収納できる棚もあります。この棚は自動で素材をそれぞれの棚ごとに振り分けて収納してくれます。必要な素材だけ選んで取り出す、なんてことも可能。雰囲気は最高で、実用性も抜群です。

最上階の寝室は広くて快適。周囲には本棚、枕元のサイドテーブルには本や食事が置かれています。ベッドの上にはジョウロから水を垂らす目覚まし用のギミックも。「ウォレスとグルミット」みたいですね。

下層にはキッチン。ちゃんと食材を管理する機能も付いているので、見た目だけでなく実用性ある優れもの。すばらしいでしょう?

そして特筆すべきはこれ!地下にはお風呂がついているんです。ここで私はアイリちゃんと一緒に、背中の流し合いっこをするつもりだったんで~す!

……すみません。アイリさん。冗談です。ちょっとした出来心だったんです…。そんな冷たい目で見ないでください。許してください…。あれ……?

ア、アイリちゃんがお風呂に入ってくれた……!?

おそるおそる一緒に入る私。アイリちゃんは、キャンプの時のように私を避けたりしません。え、ち、ちょっと…。これはどういう…? もしかして彼女は私の心を許してくれたのでしょうか……?

私を見つめるアイリちゃん。彼女を見つめる私。これは……夢?それとも…現実なのでしょうか……。

……

………

…………

【Mod紹介】Laboratorium

2020年に公開されたMod。お風呂もあり、収納も便利。内部のデザインの作り込みが素晴らしく、見ているだけでも楽しめます。この家を入手するまでにちょっとしたクエストもありますので、これ一つでもかなりの満足度を得られるModです。まだ公開されたばかりの作品なので、これから徐々に改修も入るかもしれません。その点でも注目の一品です。


何やら一仕事終えたように、外を眺める2人。どんよりした曇り空なのに、私の心はメリディアの灯よりも輝いているような気持ちです。

何かが彼女の心をつかんだのでしょう。やっぱりこんな大きな家を所有しているというリッチ感に惹かれたのでしょうか。それとも服のプレゼントが良かったのかな?もしかしたら、キャンプの時に共に火を囲んだ時間が功を奏したのかもしれません。

私も長いゲーマー人生を過ごしてきましたが、ここでついにゲームの世界の伴侶を見つけました。彼女を支え、彼女と助け合いながら、この過酷なスカイリムの世界で生きていくことにいたします。

今回お伝えしたModは全て、PCのSteam版『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』で導入したものです。Modとはあくまで有志による改造であり、公式の認可を得ているものばかりではなく、ゲームソフトやPCそのものにどのような影響を与えるか、確定的なことは言えません。筆者の環境では問題なく動作しておりますが、他の環境でも動くことを保証するものではありません。Modを使用する際には、そのリスクを十分ご理解いただいた上で、自己責任での導入をお願い致します。

《竜神橋わたる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top